パンダは地球を救う

世界で食っていくアーティストに向けて

【絵は歌っている】なぜ絵は生で見た方が迫力があるのか

【SPONSORED LINK】


まるっきり絵なんて勉強したことはないけど、絵が大好きなODAなりに生の絵について考えてみた。

くじら


なんでこのネットが普及している中で博物館や美術館に行く人が多いのでしょう?

博物館や美術館に行く人はわかると思うのですが、絵って生で見ると全然違いますよね?

それってなんでだろう?



ODAなりには、絵が歌っているからだと思います。

それどういうこと?


はい、ここで英語の穴埋め問題!

下の空欄に言葉を当てはめて「それどういうこと?」の分を完成させなさい。

Q.( ) do you ( )?

答え

A.(What) do you (mean)?
A.(それ) do you (こと)?

この二つが正解ですね。


To you ことで、絵が歌っているについて書きます。



絵が歌っている



色々と前提条件があるけど、
それはまたセミナーやワークショップで言いますが、
絵は色で構成されていますよね?



まあ絵に限らず、世の中すべての物がそうですが。
鉛筆も、トマトも、空気も、犬のひろしが着ているデニムジャケットも全て。(窮屈だろうな…)



そしてその「色」って光の反射によって人は認識しますよね?
その色の持つ原子?分子?レベルの構造に反射する光の線(紫外線とか赤外線とかもろもろ)を、
人が目と言うセンサーでとらえるから、「色」と認識できるわけですね。リフレクショーン!(余談ですが明日就業後にミスチルのライブ見に行きます)


これがDo youことかというと、
光って振動ですよね?
波の形した図の絵とか見たことある人はイメージつくと思います!



つまり、色から反射している光と言うのは振動であって、

と同時に、振動と言うのは音や熱を作りますよね?



音と言っても、人間には聞こえない領域の音。


つまり、その色や絵が発するエネルギーは音や熱になっていると思うんです。



そのエネルギーはスマホやパソコンの画面や電磁波の邪魔などで振動が伝わり切らないから、
生で見るのと画面で見るのは違うんだと思うんです。


あくまでも仮説ですが!


ただここでは「色」「光」に限定して振動と言いましたが、
実は世の中すべてのものは素粒子のレベルでは振動しているとも言われています。


人も、森羅万象全ての物が。

つまり、全て歌。宇宙は歌。


そうなると、よく絵画(特にゴッホ、エルグレコとか)を見たときに言われる


「画家のエネルギー」を感じる!というのは


画家の振動が絵に移っているんだと思います。



なんで移るの?と思うかもしれませんが、

振動とか音って共鳴しますよね?

片方鳴ったらもう片方鳴ったりしますよね?
戦隊物でも、片方がでっかくなったらもう片方もでっかくなりますよね?(これは例としては全然違う)


つまり、
ゴッホ→絵→見る人

に振動が伝わっているのだと思います。


そうなると、

好きな絵、嫌いな絵
好きな音楽、嫌いな音楽

があるのも納得いきますよね。
それについては下に描きます。




人間の大部分は水



水の横で綺麗な音のクラシック音楽を流すと、目には見えない小さなレベルで、
綺麗な結晶ができるということを聞いたことありませんか?


そして、人は大部分が水でできている。


つまり、綺麗な音楽は人の中の水にも綺麗な結晶を作る。


となると、人が好む歌、好まない歌があるのも納得いきますよね?


そうなると、好きな音楽とか好きな絵と普段から接すると、
もしかしたら健康にもつながるんじゃないかとまで考えちゃいますこれが。



こんな風に最近少し変わった観点で絵について考えています。

ワークショップに参加してもらった人にはもっと詳しくお話ししますので、
良ければ是非!^^

芸術家の「生き様」をフォロー

f:id:ArtistODA:20170804174237j:plain


表現者集団サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

 f:id:ArtistODA:20170108103239p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(無料)

f:id:ArtistODA:20170317082628j:plain

「やりたいことを見つけるメルマガ」申し込みフォーム
メールアドレス  *
トップページに戻る

f:id:ArtistODA:20161027125357j:plain 

f:id:ArtistODA:20161023003509p:plain