パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

好きなこととやりたいことを毎朝10分書いて1日の生産性を劇的に上げる方法「夢日記」(朝編)

【SPONSORED LINK】

実はODAは8月からほぼ毎朝10分間、自分の夢を筆で和紙に書いているんです。

これすると、1日の生産性ものすごくあがるんですよ、全ての出来事が夢の要素になり得るというか。

好きなことややりたいことで起業・独立目指している人も目標へのワクワク高められるのでオススメです!

f:id:ArtistODA:20160819114730j:plain

 

 

 

 

 

じゃあ実際どんなこと書いてるの?

ということで

 

好きな/やりたいことをする1日:夢日記書いてみた(朝) 

 

朝6時、LA BAMBAの目覚まし音で起きて、
どうしても朝一番に歯を磨かないと嫌なたちだから、まずはじめに歯を磨く。

目も覚めるし、口もすっきりするし、一石二鳥だね!コンドルとハチドリ!


目も覚めたことだし、毎日の日課の

夢の日記を毎日書く」

古武術の型」

を20分ほどする。


こうして夢の日々を送っているのも夢を毎日書いていたおかげだと思うんだ。

そして古武術の型も、肩甲骨や足首が柔らかくなったし、

これを始めてから、なんかさっぱりしているんだよね。


暗算の問題とか出されても、

「これはめんどくさいから電卓使う!

ってすぐに思えるようになったりとか!

 

前までも基本的には電卓使ってたんだけど、

その電卓を使うことを判断するまでがもう早いよね!

「え!?問題見た!?」

って言われるぐらい。

 

好き/やりたいこと:マンゴー食べる(なんだこのタイトル)

 

そんなこんなで、日課を終わって、朝ご飯。
大好きなマンゴーをさっと三つに切って、

その一つをあのよくあるハリネズミ状(写真の感じ)にして、
むしゃむしゃ。

 

f:id:ArtistODA:20160818000515j:plain

 

いやーマンゴーって最高だよなー。

β(ベータ)カロテンたっぷりらしいよ?

この前まで知りませんでΘ(シータ)

 

好きな/やりたいこと:展示付きワークショップ

 

f:id:ArtistODA:20160814111541j:plain

好きなマンゴーを食べながら、

今日の100人ワークショップの構想のおさらいをする。

 

今日はすごいんだよ。

 

なんてったって、世界各国でワークショップし始めてから20回目だけど、

今回はプーチンやアレクサンダーマックイーン、あとは深きょん、やジミー大西さん、キングコングの西野さんなども参加してくれるんだけど、

その日作ったアートをそのまま展示するんだ!

 

夕方からの展示会もナデョナルジオグラフィックとかのメディアから取材の依頼が来ていて、
出川がひっそりとやってるブログとかにも取り上げてもらえるらしい!出川だよ!あの出川哲郎!うれしいなー。

 

でも、この世界ワークショップ、
ずっとしたかったことだから、武者震いだよね!むしゃむしゃ。


戦争している国同士の人たちも一つの空間で、

否定しないでお互いに作品を作り、発表し、さらに助け合う。


ここから新しいアイディアの掛け算が生まれるからもうたまらないんだよね。

 

でも、こうしてワークショップができるのも、自分のアートの活動が実って、
全種類の犬の絵や模型を一枚の額に立体で表現した作品「冷奴」

が世界で認められたからで、
その作品も自分一人では到底作れなかった。

 

本当に、10年前に会社を辞めてからも見捨てずについてきてくれた家族と
ずっと信じてくれていた仲間たちには感謝だなー。むしゃむしゃ

 

 

好きな/やりたいこと:他の起業事業の対応をする(ODAの今の事業の延長)

f:id:ArtistODA:20160814100543j:plain


そんなことを考えながら、自分の他の事業である服の買付のBUYMA、
神戸で運営しているAirbnbアートマンション、あと世界中の画家が繋がるサイトの問い合わせや不具合連絡に対応する。


朝のこうした時間が何気に好きなんだよねー。
事業の運営を手伝ってくれているチームメイトのも素晴らしいアイディアをいつもくれて、
そのおかでで、

今度Youtubeチャンネルで一緒に世界物々交換旅行対決をすることになったんだ。


あ、でもこれはいったん今のワークショップが落ち着いてからだね。

 

Airbnbマンションでも今日はイベントがあるんだけど、あいにく今回のワークショップは南アフリカのケープタウンでやるから、参加できないんだなー。

 

好きな/やりたいこと:ODAの家族理想像 世界中に自由に暮らす

 f:id:ArtistODA:20160818005732j:plain

そうこうしながら走行しているうちに、7時半。


ワークショップは10時からで、このAirbnbホステルからは約30分。
妻と子供も起きだしたし、一緒に作っている、年末には発表したい卵の殻を用いた作品「播州赤穂」を進めて、
もう少ししたら出発の準備しようかな。

 

妻は英語はできないけど、もちろんワークショップに参加してくれる。

こうして夫婦で自由に暮らせるのも、妻の覚悟があったからだなーと思う。

 

好きな/やりたいことの夢日記を始めて公にさらけ出してみて思ったこと 

「面白い」「私もやってみよ」(なぜか女性口調限定) 

「またなんか言ってるわ」

「おいおいちゃんと飯食ってるか」(souljaより引用)

など色々意見があると思いますが、

 

この夢日記、実は脳科学的にも良いとされてるんですよ!

 

夢を意識することで、1日の出来事が夢のヒントになり、

盲点(スコトーマ)が外れます!

 

 

試しに、今身の回りの赤いもの探してください!

 

f:id:ArtistODA:20160818010006j:plain

 

思わぬ発見なかったですか??

 

電車に座っていて隣の汗だくの上下デニム女子ももしかしたらあなたの夢に通じる何か、持ってるかもしれませんよ!?

毎朝の通勤電車に、億万長者がいるかもしれませんよ!?

 

そして、夢を書くと、何より、ホメオスタシスというものが移動し、

簡単に言うと、脳がワクワクする方に活力を見出すんですよー!

 

とまあ今日はこんな感じで、ぜひ皆さんもやってみて果物野菜!^^

 

 

やりたいことを見つけるためのメルマガはこちら!

www.artistoda.com

 

やりたいことを見つけるためのワークはこちら

www.artistoda.com

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain