パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

アイディアの発想法!アーティスト起業家が実践する脳のフィルターの外し方6選

【SPONSORED LINK】

f:id:ArtistODA:20160819004440j:plain

アイディアを出したい!でも出ない。。。ってよくありますよね!

 

今回は脳にかかっているフィルターを外し、アイディアがわく方法をご紹介します!

アイディア発想の検索して出てくるKJ法などは紹介せず、ODAの実体験で得たものだけ紹介しますね!

 

過去のアイディア発想ODAワークショップはこちら 

 

 

アイディア発想法1:関係ないものを結びつける

f:id:ArtistODA:20160819004440j:plain

例えば、

なんか斬新なアイディアの照明インテリアを作りたい!

 

そんな時に、例えば、

インテリアと

ゴーヤチャンプルーと

ペディグリーチャムをくっつけてみる。

 

アイディアを「飛ばす」ってやつですね。

 

実際にやってみるとこんな感じ。

 

f:id:ArtistODA:20160819000947j:plain

 

さっと夜中に5分で、

毛を付けたり、

ゴリゴリの形や卵の形の照明などのアイディアが出てきました!

 

アイディア発想法2:しりとりをする

 

例えば、さっきの照明のインテリア。

 

そこからしりとり!

 

アメンボ

ボタンエビ

ビビアンスー

スカーフ

フランケンシュタイ。。。

 

まあいっか。

 

それらを全て照明インテリアに結びつける!

これだけで、アイディア出てきそうじゃないですかん?^^

 

これを加速させるためにさらには

 

アイディア発想法3:人とアイディアを出し合う

f:id:ArtistODA:20160819005250j:plain

 

これがもうODAワークショップで起きまくる現象です!

みんなが「否定しない」空間でお互いにアイディアをシェアしあう。

 

そしたらそのアイディアに対して各々がアイディア出てくるんですよね!

 

コツは、「否定なし」

簡単に言うとブレインストーミングですね!^^

 

 

一人でやる系

アイディア発想法4:無言語でベラベラ話す

f:id:ArtistODA:20160819005421j:plain

特に好きなこととか夢を探す時って、

自分の現状の中で考えちゃうんですよねー!

 

でも、それだとアイディアを「飛ばす」ことができない!

 

そして、その「ムリダー」は左脳的な、ロジカルな考えでなることが多いんです!

 

ただ、その反面、「言語」って左脳的処理なんですよね!

犬は「食べ物」という言葉の認識はなく、本能的なように、

 

爬虫類の時代の脳は本能と反射

哺乳類は発信

人間は言語化と論理化と記録

 

ができるんですが、

その爬虫類脳の部分を使うんですね!

 

英語ですが、こんな感じ!


Sharing New Ideas "Gibberish" from Mr. Okubo's speach

 

アイディア発想法5:左手を使って絵でアイディアを書き出してみる

 

普段使わない脳の部分を使う!

これもアイディア発想にはいい方法ですね!

 

これこそ、夢中になって、フィルター外せます!

 

アイディア発想法6:瞑想する(迷走もいいけど)(メイソンはフリーだし)

最後に、シリコンバレーでも使用されるようになっている瞑想!

ちなみにODAは去年一年間、

 

劇団ひまわりに所属したり

ドラム買って、それと同等の値段ですぐ売ったりと、迷走もしまθ!

 

詳しい瞑想の仕方は別記事(作成中)に書いてありますが、

 

瞑想は

呼吸を深くして、

脳に酸素を与え、

体に血流が回り、

人間の力が発揮される。

 

結果、アイディア発想脳になる、という感じですね!

1、2分でもいいので是非やってみてください!^^

 

まとめ

まとめると

・アイディアを「飛ばす」

・普段しないことや使わない部分を使う

・みんなで否定しないで考える

・アイディア発想向け身体能力を上げる

 

というのがODA式アイディア発想法ですかね!^^

是非実践してみてください!

 

そして体感をしたい方は是非ワークショップにもお越しください!^^

ワークショップ情報をフォローしたい方はこちら

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain