パンダは地球を救う

世界で食っていくアーティストに向けて

ODAが「やりたいこと」を見つけるまでにしたこと(何かのヒントになればと思います!)

【SPONSORED LINK】

f:id:ArtistODA:20160904230225j:plain

意外と難しいですよね!「自分のやりたいこと」見つけるのって。

最近やりたいことができているODAでさえもそう思いましたし、
今自分の周りには「自分のやりたいこと」を探していて、

相談してくれる人もたくさんいます。

 

ODAがこうして絵、ワークショップ、ODAirbnbなど、

「世界全員アーティスト化計画」という勝手な目標に向かって活動ができているのは、

それだけでまず幸せなことなんだと思います。


だからそんな、「やりたいこと」とか「夢」を探している人が

少しでも「やりたいこと」を見つけるきっかけになれbanana
と思い

 

・今ODAがやっていること

・これまでとこれから

・やるために大事にしたことと、学んだこと

 

について記事を書きます!

 

やはり一人より、みんなでやりたいことで遊び合いたくて、

ここから「やりたいこと」で一緒に何かできる方ともつながれたらウレピューです!^^


べちょべちょのおしり拭き♪

(好感度上げすぎないように意図的に好感度を下げるシステム)

  

ODAのやりたいことリストはこちら) 

www.artistoda.com

 

 

まずODAのしている事業

去年11月から「画家」と名乗り始めて、

この1年間やりたいことやっていたら、

やりたいことちらし寿司定食(バナンムース付き)みたいになってます。

今自分は「画家」じゃなくて、「表現者」の方が、適しているのかも。

 

それらはすべて、

世界全員が自由に表現できる世界「世界全員アーティスト化計画」

日本の古来の潜在能力開花「和の國開國」

を目指してやっています!

 

・画家活動

(犬の絵や風景の絵を依頼してもらって書く)

www.instagram.com

・に合わせてTシャツ、スマホ、トートバッグ販売

artistoda.thebase.in

 

 ・ワークショップ

(絵を自由に描く、紅茶ソムリエや外資SNS企業ともコラボ)

https://www.facebook.com/ODA-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-288878408117041/

 

・他、100人飲み会とかのイベント

(なんとなく「100人」っていいよね)

https://www.facebook.com/hyakuninnomikaideaou/?fref=ts

 

DIYAirbnbの部屋を作り

海外の方にもモノ作りと和を体験してもらう(宿泊者は絵を描くスペースなどもある)

www.airbnb.jp

 

・外国の方向けにODA's Japanese Channel

(日本語と、古武術で習ったことを提供)

www.youtube.com

 

・海外からの服の買い付け(バイマ) 

マニュアルも作成しています!

バイヤーに興味ある方はマニュアル、もしくはまずODAにご相談ください!^^

artistoda.thebase.in

 

ODAバイマページはこちら!^^

www.buyma.com

という感じです!(他にもやっていることあったかもしれない)

 

ODAが大学を卒業してから今に至るまでしてきたことを書きます!^^

 

気づけば色々やっていますが、

ここまで至った経緯を、

自分の整理も合わせて、書いてみました!

 

ぜひ何かのヒントがあるかもしれないので、お時間ある方は見ていってください!^^

 

ODAがやりたいことを見つけるためにしたこと:〜大学

ますODAの生まれと育ち、

 

台湾生まれ(3年滞在)オランダ育ち(7年滞在)、親は全部でバツ6

・幼稚園の頃:

エスカレーター前で、上がってくる人全員に「Hi!」って挨拶するのを永遠にやる遊びをする驚異の社交性

・オランダで小学校に行き、セレスティーンに告白される

高校まではテニス漬け、と同時にバラストゥース語(デタラメ語)を話して周りの人の反応を見る遊びとかをする

・大学ではひたすらにラクロス

→そのまま就活

 

初めて見る社会にあるものすべてが面白くて、

就活も、友達できるし、

「自分のこと喋ってもいい」期間

 

企業からお祈りという名のお断りメールに対しても、

と受け流し、

就活最高!と思いながら、

とにかく楽しくて、普通に就活して、化学メーカーに就職しまθ!

ODAがやりたいことを見つけるためにしたこと:入社→株で儲ける

・会社に入って、希望していなかった企画管理部に配属になる

ここで一旦、「自分の人生なのに、したいことができないのか」と思う。

でも一旦

→企画管理部を全力でやってみるために、ビジネス会計検定を取る

→会計が面白くなる

→CMA(米国公認会計試験)のテキストを5万円で買って勉強をしてみる

→やっぱり会計が面白くなくなる

→でも経営を学びたくなる

→14万円払ってグロービスに2回通う

→経営の基礎学べる

→でももはや自分でその知識を使用したくなる

→実践したくて株をする

→これまで得た知識でうまいこと行く


→数万円儲ける

→ここらへんでよく描く絵が楽しくて、絵を学びたくなる

→ロンドン留学を考えるようになる(数百万貯め始める=株の目的が変わる)

→1週間ロンドンに体験留学することを決める

→ロンドンに向けて一番安い為替交換方法を探してたらFXを知る

→気づいたらFXでトレーディング(会社員なので指値のみ)をしてて、49万円を倍にする

→でも虚しい気持ちになり、対して嬉しくないことに気づき

→欲張ってもっと稼ごうとしたら損をして、結局60万円になる

元手から増えているのに損した気持ちになったから、金の魔力を感じてやめる


ODAがやりたいことを見つけるためにしたこと:劇団ひまわりに入る


時系列的には株とかの時期と同時進行だけど、他にも

・高校3年生の時に演技するの楽しかったのを思い出して劇団に入りたくなる


劇団ひまわりに応募して入団する(入団と3か月で18万円)

→奇跡的にバンクーバーでの3か月の撮影依頼が来る

→急な会社員やめる決断を迫られたようなものだと感じて、決断できず断る

→その後も最高だったけど、絵がしたくなってやめた

自分でいつか劇団作ってやると決める

いつか必ず自分のアート劇団「和」を作る

→いつか必ずアート村を作る

 

ODAがやりたいことを見つけるためにしたこと:寄り道

・昔からひそかに憧れていた電子ドラム7万円を買う

→教室に通う

→けど、絵がしたくなったから6万円でメルカリで売る

→またいつかきっとやる

・お金に対する空虚感から物々交換の旅とかも思いつく

www.instagram.com

→やってみる
→最高だった
→またそのうちやる

記念受験的にマラソンをしてみる

→マラソン中に閃きがたくさん生まれて、

 次出るときはマラソン後に絵を描くと決める

→ちなみに蛇行走行して初マラソンで3時間30分を切る


→途中両足吊ったものの、「俺は強い」と連呼しらた走り切れて、

気持ちで体の限界を超えられることを学ぶ

Facebook

 

・旅をする(南米、フィンランド、台湾、ハワイ、カンボジア

→いつも最高の気づきがあり、進化して帰ってこれるから大好き


→旅先で絵を描く


→いろんな人に「良い」って言われて気持ちが最高

 

→絵では食べていけないという固定観念から絵をあきらめる

→デザインが楽しそう

→デザインを学びたくなる

→ロンドンで学びたくなる

taka40suga.blog.fc2.com

ODAがやりたいことを見つけるためにしたこと:デザイン→絵

→ロンドンの大学に一週間体験で行く(渡航費と授業料ともろもろで40万円)

 

www.instagram.com

 


→最高だったし、世界各国に応援してくれる仲間ができる


→ただ「やりたいから」日本でワークショップをするようになる

→していくうちに、デザインもいいけど、まずは純粋に絵が楽しいことに気づく

→食べていけないにしても、楽しいこと広めたいからワークショップをしてみる

→いっちょ絵でやってみる

→初めて絵が売れる

 

taka40suga.blog.fc2.com

→さらに多くの方が絵を欲しがってくれる

→犬が大好きな方の犬を101匹描くことを決める

 

→世界最高の圧倒的作品を作り、名前を「冷奴」にすることを決める

 

→Tシャツ、トートバッグも欲しがってくれるようになる

artistoda.thebase.in

 

https://www.facebook.com/ODA-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-288878408117041/


→自分も楽しいしみんなも楽しんでくれた

→もっと広げたくなる

→紅茶ソムリエや企業とコラボする

f:id:ArtistODA:20160904232657j:plain

https://www.facebook.com/pg/YelpOsaka/photos/?tab=album&album_id=1682203478714073


→世界各国で、戦争をしている国同士でも、人種や性別問わず、全員が自由に表現できる「世界全員アーティスト化計画」を行うことを決める


・絵のために古武術を習い始める

→日本の失われた能力開花を学ぶ

「和の國開國」を芸術で目指す



・なんとなく木彫りでミニカー作ってみる

→木彫りでチューリップ作ってたら後半でパッカーンって真っ二つに割れる

→その勢いでマッパーンって真っ裸に…ならない

→桃太郎ならぬ「木彫りチューリップ太郎」も現れない

→ていうか木彫りチューリップ太郎名前長すぎ

→名字は永杉


やりたいからやったこと、今やっていること

AirbnbODAの作品部屋を作る

www.airbnb.jp

ただただ、老いう空間が欲しくて、DIYする

https://www.instagram.com/p/BJ3DaOag1S4/

Finished for today!In my room you canDraw on walls, see my art work, send post cards, communicate with future travelers!Please come and visit!https://airbnb.com/rooms/11746992?s=8&user_id=54604253&ref_device_id=32d524ff4c207e07449e12a718b9279e4bbcbf68#ODAirbnb #ODAROOM #DIY #artistoda #interior

 

 

ODA Japaneseで日本語教える動画を作る

日本に来たい!と思える楽しい日本語を提供したくて!

 


Learn Japanese Phrases with ODA! Introduction

外国の方に日本を知ってもらう、

日本に来たい!と思えるように楽しんで日本語を覚えてもらうために

 

バイマで海外から服の買い付けをする

ネットで何かしら得る経験をしたくて。

あと、女性のかばんがすごい好き。

www.buyma.com


次回の記事は木彫りチューリップ太郎の大冒険とか書こうかな。

 

さてさて本題。(どんな構成だよ)


(早いところ本題入らないと、本当に「したいこと」見つけるために読んでくれる人がこのブログ読まないというコンセプト崩れすぎる大事態になっていまう)


まあ上のように、いろんなことしてみました!
ちなみに書いていることは社会人になってからの3年間でしたことです!


どれも1,2カ月は最低でもしてましたね!^^


これは「やらないといけなくてした」ではなくて、
「やりたいから」してました。


そんな中で、

どんどん自分の新しい「やりたい」が更新され、
そのたびにその新しい「やりたい」をしていく。


ただそれだけです!


もうほんの興味程度でいいです!
やりだしたら世界が広がります!

お金と時間を知る


ただそんな中、


「お金」「時間」


この二つが足りないと思って一歩が出せないという方が多いのではないかと思います。

それもあり、上のやってきたことにはあえて金額を記入しました!


ただ、このお金がネックになることが多いですよね。

でも、お金を稼ぐ方法も「したいこと」のためにじっくり取り組んで、

色んな人に会って話を聞いていく中で、必ず見つかると思うんです。

 

そもそも、お金じゃない方法で、解決できる方法も、必ずあると思うです!^^


だから学生さんでも、


どこかに雇ってもらうにせよ、

自分でビジネス起こすにせよ、

今したいこととできそうなことと、

ちょっとできなさそうだけどやってみたいことを

ただしたいようにひたすらすると、

お金もついてくると思うんです!^^

https://www.instagram.com/p/BGMQVOBjRZS/

New York #Thisartisforsale #artselling #ArtistODA #artwork #forsale #buymyart #NewYork


時間についても、

いきなり大きなことはしないでいいと思います!

まずは空いた時間に絵を描く、

それが慣れると描くのも早くなって、

そしたらメルカリとかに出してみようと思って出してみる

それを続けてたら誰かが反応してくれて、自信がつく、

そんなことを繰り返してたら絵の知り合いが増える

そうしているうちに個展のコラボの依頼が舞い込む


みたいな、


自分の夢を持って、

そのためにまずできそうなことをやってみることから始めたら、
気づけば結構いろいろしてたりするものだと思います!^^

マッチョメン(まとめ)

ODA自身、今日改めて書き出してみたら驚きました。

色々してるなーと思って!



でもこんな色々してる中で、大事にしていたことって何かなーと思うと、


・新しい機会があれば足を運んでみて、未知なものでもまず一旦受け入れてみる

→ある場所で固まらずに、いろんなところに顔出すことにより、徐々に様々な意見の主査h選択ができるようになる


・良いと思うものをして、発信してみる

→必ず共感者が現れると思う


・したいことが見つかったら、「お金」はあくまでも手段であり目的でないことを知り、人に喜んでもらうことを優先する

この3つかなと思います。
これに関してはあくまでもODAの意見なので、「違う!」という人もいるかもしれません。

ODAに物申す!という方は是非!考え学ばせてください。

 

「やってみるのが怖い」に対して

あともう一点、

何かを始める際に、


「やってみるのが怖い」

という気持ちが働きますね!

でもそれってなんでか考えてみると

「恥ずかしい」
「周りになんて言われるかわからない」
「ミスったら格好悪い」

ODAはそれをすべてポジティブ変換させます!

「恥ずかしい」→大丈夫!みんなそんなに人のミス気にしてないし、気にしている人がいたらその人が自体が恥ずかしい!


「周りになんて言われるかわからない」→大丈夫!自分が正しいと思えば、周りになんと言おうと気にしないし、もし周りの人が何かアドバイスくれるなら、行動してよかったと思える!


「ミスったら格好悪い」→大丈夫!みんなそんなにミス気にしてないし、ミスしたら反省ができる!


つまり

その恐怖は「周りの目」という、

いわば気にすることのないことばかりですし、


良い人が周りにいればそんなことは言われないですむし、
悪口や人のミスを喜ぶ人がいたとしても、

そういう人が離れていくのでうれしいはず!


そんな風ににODAは考えています。

 

「恐怖」というのは、「死なないため」にあるセキュリティシステム

https://www.instagram.com/p/BGMPn3ADRXe/

Bamboos of kumanoko#Kumanokodo#Thisartisforsale #artselling #ArtistODA #artwork #forsale #buymyart

本来「恐怖」というのは、「死なないため」にあるセキュリティシステムです。

でも、この平和な先進国日本で生きている限り、

むしろ死のうとしても死ねないぐらいだと思いますし、

その人が持っている何かしたいことをする上で起きる

「不安」や「恐怖」は、

「死ぬかもしれない」のかなり手前にあることが多いです。

(戦場カメラマンとかはそういう意味ですごいと思います。)

めんどくさいことに対して


あとは「めんどくさい」


これに関しては、めんどくさいと思っている間は動かなくていいと思ってます!^^

 

といより、「やりたくない」ことは人生ではしなくていいですよね!

「やりたい」であれば、止めても勝手に動き出すので!

それか、どうしてもしたいのに「めんどくさい」場合は、

健康の問題の可能性もあるので、

コンビニ弁当とか薬品が多めな物

(ちなみに日本の許可薬品はアメリカの10倍以上あります。アメリカが農薬だらけ!というイメージがあるかもしれませんが、実は日本の方が多いです。)
とか
ジャンクフードなどを控えて、極力良いものをたくさん食べ、

それが難しい場合でも水をたくさん飲むのをお勧めします!^^



あと大事なこととしては、自信を持つこと!

それができなければ、自分を騙すこと!

これがODAとしてはお勧めです!



人間って優劣なんてないと思うんですよ。


みんな違ってみんないい、

みんな個性がある。

だから自分がしたいと考えていることは、

自分にしかできないことになる可能性も高いと思うんです!

と同時に、人間は実のようで空だとも思います。


「自分」てなんでしょうね?=宇宙の起源に情報が載ったもの

https://www.instagram.com/p/BGMQReFjRZD/

Anchorwat#Thisartisforsale #artselling #ArtistODA #artwork #forsale #buymyart #anchorwat


「自分」って自分のようで、スポンジですよね。

周りから影響を受けて学んで、

その結果の「自分」

じゃあ周りからの影響を受けている部分でなく、

そのコアにある自分ってなんでしょうね?

僕は自分というものは「本能とかDNA」とか、

それ以前の宇宙に起源

から「周りからの影響」という大量のものが重なってできていると思っています。


だから「自分が劣っている」と感じるのであれば、

考え方や触れる情報とか全て変えてしまえば、いいと思うんです。


ちなみにODAODAはこれまで美大などに通ったことがなく、

絵を習ったことがありません。


しかし今会う人会う人に「会社員兼画家です」と言っています。
画家とは?となった時に、自分が画家だといえば、画家だ、と思ったからです。

そして自分は「芸術」とか「絵」を通して世の中を豊かにすることを心に決めて、
その方向で世界に貢献する

という「覚悟」でいるからです。

ですが、今後は「画家」じゃなくて「芸術家」になるかもしれませんし、


こうやって進んでいるうちに「表現者」とかになってるかもしれませんし、


はたや「美人システムエンジニア」とかになるかもしれません。

別に周りに言われる必要はなく、

自分から言ってしまえば、多分そうなんです。

そしてそうなると、周りから言われることはそこまで気にならなくなります。

この大前提としては、「現段階で自分が本当に正しいと思うことをしている」ことがあります。

別にそれが変わっても良いと思います。
むしろ、その「自分が本当に正しいと思ったこと」が更新されたのであれば、それはすごい成長ですよね!
明確すぎる自分越え!宴ですね!

そんなことを考えていると、いよいよ「自分」ってわからないですよね!

無形!つまりすごいポテンシャルだと思うんです!


まあそんなODAの自分論にまで発展しちゃいましたが、

これまでのODAのやってきたことを基に、

少しでも「やりたいこと」のヒントになればなと思います!^^

 

オススメ本!

 ODAが圧倒的にお勧めする西野さんの本!

これからの時代で重要な「ネット時代だからこそ直接会うこと」や

「みんなで作る!」などのヒントや大事にすべきな考え方が書いてあるよ!^^

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

新品価格
¥1,500から
(2016/10/5 09:27時点)

堀江さんのこの本も、自分が好きなことをすべきことを様々な角度から書いてあるよ!

今ある常識がいかに狭い世界であるかということを気付かせてくれる一冊!^^

99%の会社はいらない (ベスト新書)

新品価格
¥559から
(2016/10/5 09:29時点)

あと、ODAが昔読んで、「おお!」と思ったのがこの本!

この本を20歳の誕生日の当時、プレゼントしてくれたとうちゃんに感謝だね!

確実に今生きている考え方の一部はここからきてる!

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

新品価格
¥1,512から
(2016/10/13 07:54時点)

 そのあとぐらいにこの本も読んで、そんなん世界もあるのかー

と思ったけど、今無意識的にこの本にあることをしていることも多いかも!

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

新品価格
¥1,512から
(2016/10/13 07:53時点)

 

やりたいことを本気でしたい人のサロン(メンバー募集)

 初月無料メルマガあり

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



織田に気軽に相談!LINE@
 登録無料!画家旅情報や
 やりたいことで生きるための知識も発信中!

 f:id:ArtistODA:20170108103239p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(無料)

f:id:ArtistODA:20170317082628j:plain

「やりたいことを見つけるメルマガ」申し込みフォーム
メールアドレス  *
トップページに戻る

f:id:ArtistODA:20161027125357j:plain 

f:id:ArtistODA:20161023003509p:plain