パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

キングコング西野亮廣さんに震えるほど会いてくて会いたかったら会えた!

【SPONSORED LINK】

先月、やりたいことリストにも書いていたんですが、

 

会いたくて会いてくて、震えていたら、、、、

本当に会えました!

 

キングコング西野亮廣さん!!!

(notカナさん、震えたからややこしくなった、西野違い)

f:id:ArtistODA:20160904083517j:plain

 

ちなみにやりたいことリストはこれね!

www.artistoda.com

 

今絶賛品切れ中の「魔法のコンパス」にも書いてあることと重複もしますが、

 

西野さんから学んだこと、

ODA今後の自分の人生と、

ODAなりの解釈の西野さんの伝えたかったことをまとめてみまθ! 

 

 

キングコング西野亮廣さんってどんな人?なんで会いたいの?

キングコングといえば、「お笑い芸人コンビ」という印象が強いと思いますし、

今もそうです。

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

新品価格
¥1,500から
(2016/9/7 21:25時点)

でも、西野亮廣さんといえば

・絵本を4年間かけて作る絵本作家

・おとぎ町という町つくりをしている

・ニューヨークで画家として個展を成功

などをしていて、

 

どれもODAが画家としてしたいことなんです!

特に後者二つ!猛烈ぅ〜〜〜!!

 

そんなこんながあって、 

なんとそれらをすでにやっている人がいると聞いたのが約半年前。

 

そこから徐々にキングコング西野亮廣さんが気になるようになって、

会いたくなって、やっと今日、会えまθ!うれぴゅう〜〜〜!!!

 

 

西野亮廣さんとおとぎ町でBBQして、チームの方にシャンデリアをあげた

f:id:ArtistODA:20160907212543j:plain

西野さんの作っている町、「おとぎ町」

駅から30分ぐらい歩く自然の中にあります。

 

そこでBBQをしたんです。

 

あと前日にAirbnbのゲストハウスをリフォームしてたんですが、

そこで余ったシャンデリア渡したり、

Tシャツにサイン書いてもらったりしまθ!

 

BBQにシャンデリア持って行ったことあまりなかったけど、

覚えてもらえるからお得だね!

 

みんなもBBQにはシャンデリア!

 

キングコング西野亮廣さんに今後のODAについて相談してみた 

 ODAは10月に会社を辞めます。

 

そこで、西野さんに、

画家・ワークショッパーのODAが今後何をしていくべきか相談しました。

 

こんなODAも、実はシャイなシャイニングボーイなので、

少々ビビって、ささっとしか質問できなかったのに、

シンプルに、わかりやすく言ってくださったので、ここで共有しますね!

 

二足のわらじをもて:資本主義で作れないものを作る

 これはODAも思っていたことなのですが、

やはり、画家一本でやると、資本主義に収まってしまうんですよね。

 

赤字とか覚悟でこそ、最高の作品ができることもあると思うので、

これを再確認できてえがったです!

 

資本主義にはできない、圧倒的なもの、作ります!

作品名はなんとなく「冷奴」にする、

これも資本主義の中では生まれにくいと思います。 

 

f:id:ArtistODA:20160907212929j:plain

 

飲みに行け:みんなで一緒に作る

二日酔いで登場した西野さんの説得力あるお言葉!

ただ、このSNSの時代だからこそ、逆に、面白い人と直接会って何かする

すんごい大事な気がしますね!

 

ネットでの声掛けには耐性ができていますが、

やはり直接の音や波動や空気感、大事にしていきたいで脛(スネ)! 

 

一人一人に会って渡すこと

 上にも書きまθし、

イベントを主催しているとすごくわかるのですが、

やはり一人一人に直接会って話すことってすごく大事ですよね!

 

イベントを公に、「主催しますよー!」と言っても、

受け手側はなんだかんだ当事者意識もてなかったり、

得体が知れないと、参加しませんもんね! 

 

発信し続けろ:必ず共鳴する人が現れる

 土地ください

家ください

劇団一緒にしましょう

アートフェス一緒にしましょう

 

とこれからODAは唇酸っぱくいい続きます!

 

発信した方が共鳴生みやすい、

狼の遠吠えですね!アウーーーー!!

 

アンパンと牛乳?

アウーーーーーー!! 

 

それ以外に、西野亮廣さんから学べたこと

 みんなでやること

 これは「全員で絵を描こう!」

のコンセプトでもあるんですが、

 

一人で人類の歴史を覆す作品を作るには、

相当な変人か天才、

もしくは

大人数で作ること

だと可能だと思うんです。

 

ODAも自画自賛爺さん(25歳)ですが、

やはりゴッホほど狂ったか聞かれたら、

「そんな質問するな!」と言って耳切り落としますもん。(狂えてる〜)

 

でも便利なツーツがたくさんあって、

作り手さんがたくさん出てくる第二クリエイターが大量に出てくる時代だからこそ、

 

全員で作ったものか、

普通じゃすごい作れないもの

(普通の感性に沿ったら嫌なものとか、赤字なものとか、逆行したものなど)

そして、その「たまり場」が必要なんですね!^^

 

世界観だけ決めて自由度を与える

f:id:ArtistODA:20160818005735j:plain

その第二クリエイターが大量に出る時代のたまり場として大事なのが、

作り手側の自由度!

 

ガチガチに指示を出したら、

せっかくのクリエイターの個性を潰してしまうんですねー!

 

だから、歌とか音とか、絵とかで事前に世界観だけ共有して、

あとは個々の発想の力で作ってもらう

 

そうすると、

自分一人だと完成できないレベルのものが完成する!

と言う具合ですね!

 

おとぎ町でも、西野さんは

「僕今日は仕事しませ~ん!皆さんが働いてください~!」

の一言だけで、材料もすべて揃い、最高のバーベキューになっていました。

 

・事前に世界観だけは共有しておく

・「作る楽しみ」を誘発させる →それで濃いつながりになる

あと、多分、

・西野さんはBBQでは、多分アーシングをしに来ている

 

伸びしろ

 あと最後に、これからの時代の「幸福」について!

旅をするときも、ネットで事前に画像や動画まで見れてしまい、

Googleストリートビューとかで、まんま現地の映像まで見れてしまう時代。

 

ここまでわかりきった中で、旅行はある種「確認作業」

レベルにまでなっている。

 

だからこそ「未知」のものは少ないし、

その「未知」のものはすごいレベルの高いところにあるよね!

 

だから、クリエイターさんたちも、作りがいがあるよね!

この溢れた情報を使って、

それを乗り越えて、

それで今までないものを作る、

 

その結果、宇宙の解明とか、

宇宙で行けるところが増えたりとか

 

そういう、「未知」を超えられて、

人類そのものの進化に、つながると思うんだ!

 

みんなで宇宙解明しよう!

 

マッチョメン(まとめ)

伝えたいことや、

簡単に言うと、目次と同じになりますし、

 キングコング西野亮廣さんが伝えたかったことの解釈はズラーッと書きましたが、

 

今後この「魔法のコンパス」に従うと、ODA

 

世界全員アーティスト化計画のために

・アート劇団を作って、世界中の人たち(戦争をしている国同士でも)が自由に表現でき、共有し、掛け算して作る劇を世界講演をする

・アート村を作る

・アートワークショップを世界中で行って、戦争をしている国の人たち同士でも掛け算を起こす

 

ということをします!

 

「楽しそう!」

「他の思想!」

のテンションだけでも最高!

仲間を募集中です!

 

ぜひ、一緒に「未知」「の「道」を作っていきましょう!^^

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

新品価格
¥1,500から
(2016/9/7 21:25時点)

 

 

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain