パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

やりたいこと達成!ポストカードと物々交換をする露店を開いて学んだことと今後やりたいこと

【SPONSORED LINK】

9月17日に画家のBambiさんと大阪駅で
わARTしべ長者 物々交換露店をしました!^^

 

様子はこんな感じ(経過はTwitterで#artchallengeで出てきます!)

f:id:ArtistODA:20160921004504j:plain


この奇妙な計画の構想は、実はほぼその日の朝に決まったのですが、
そこで学んだ集客のコツや絵の可能性、今後やりたいことをここで書きます!^^

 

 

物々交換露店のルール

基本のルールは

「ポストカードと何かを物々交換」です!^^

 

目的としては、

 

・絵を身近にしたい

・人との出会い

・おもろそう

 

という3点ですね!^^

 

準備

今回ご一緒いただいた先輩画家のBambiさん!

https://www.facebook.com/bambimii?fref=ts

 

最近初の個展も開き、その独特で繊細な絵は、

ODAも魅了されています!クラゲとかクジラとかバンビとかがもうたまらん。

f:id:ArtistODA:20160921011632j:plain

 

準備はこちらでしました!

クレープリー ル ブール ノワゼット

食べログ クレープリー ル ブール ノワゼット

 

「女子かよ」という言葉も聞こえますが、

反論させていただきますと、

 

ここ、ガレットとクレープ迷っても大丈夫なように、

ガレットセットでプチクレープも付けれるんですからね!(追い女子かよ)

 

 

まあそんな感じで、このお店でここでどんな風にするか決めました。

f:id:ArtistODA:20160921004848j:plain

 

最初は旅しながら絵を交換することになっていたのですが、

ず今回は1回目なので、路上でポストカードを交換するという軽めな案になりました。

 

そして、東急ハンズに露天用のものを買いに行きました。

 

f:id:ArtistODA:20160921005024j:plain

 

これだけでいいかなと思うぐらい楽しかった。

敷物と木材と梟とかも買っちゃった。

 

f:id:ArtistODA:20160921005042j:plain

 

場所探し

まずJRの駅員さんに聞いたら

「駅の中はだ~めよ、でも警察はんで許可とって」だったんで、

警察行きました。

 

場所の候補は

・うめきた広場

・大阪駅中央南口

 

色々案があったけど、ツイッターで「路上」「大阪駅」って調べたら

が出てきたのでそこですることにしました。

 

開始

12:00からガレットして15:30敷物を敷いて

宣伝ボードを各々書いたり、レイアウトをささっとやりながら

 

露店スタート!うわ、これだけで楽しい。

 

f:id:ArtistODA:20160921005511j:plain

絵とかも、家じゃなくて、

露店しながら描いたら効率いいんじゃない?と思うようになりました。

 

そんな中!

横のアーティストさんに「横お邪魔します」テキな感じであいさつをしたら、

さっきのツイートの人!

 

 

多い時は週に6回は路上ライブしているとのこと。

f:id:ArtistODA:20160921005544j:plain

 

歌った後だったけど極上の歌声をアリトルビット聞かせてもらいました。

 

そしてそのrisaさん(@risaida10)さんとが初の物々交換!

もう醤油でも車でも何でもいいですよ!

といったら、

 

CD!!!

これは嬉しすぎる!!!

 

あと、そのあとには落合さん(@ochiai_official)という歌い手さんまでもがCDを!!!

f:id:ArtistODA:20160921011739j:plain

 

ちなみにCDはクリスチャン・ディオールの略ではありません!

(クリスチャンディオールはコチラ)

 

 

おじさんに梟をとられかける

その後待っていると、この方が登場!

どれがいいですか?と言うと、なんとバンビさんの梟。

 

むむ

 

そして交渉の末、

ODAのラッキー君トートバッグとこのバッグ!

f:id:ArtistODA:20160921005806j:plain

 

赤字感は否めないですが、こうして交換いただくことで

101匹ワンちゃん計画でやっている理由でもあるように、

 

「ゼアスくん」はより多くの人の中で生きるんです!^^

(101匹ワンちゃん計画はコチラ)

 

www.artistoda.com

 

その後場所を少し移動したりして、

Bambiさんと画家トークをしながら続けていると、

 

外国の方が多く来てくださいました!^^

そしてそんな中、なんと

 

小学生ぐらいの子がゼアスのポストカードを買ってくれる

4人家族のお子様が興味を持ってくださいました。

 

自分の持っているお菓子とゼアスくんのポストカードを交換してくださいました!

 

うわああああああ嬉しい!!!

 

 

しかも、

 

お母さん「この子、芸術家になる!って言ってるんですよ」

 

ひゃああああああああああああああああああああああ

(極上ハピネスヒステリー、GHH)

 

日本の未来の芸術家の彼と必ずいつか、一緒にお仕事とかしたいですね。

お急ぎだったみたいで、写真も連絡先もないですが、

 

これは、いつか繋がりそうな予感がしますね! 

 その後

修行するバンドマンと演劇をしている人
金属加工工場の方など、濃い人ばかり集まってきた印象でした!笑

 

やはり、変なことしていると面白い人集まってきてくれるんですね!笑

その方々とも、何か今後コラボできるといいなー!


学んだこと

最終的にはこれらのものとの交換になりました!^^

今回は、価値があがるかとかより、多くの方と絵を通して接点を持つことが嬉しかったにもかかわらず、

みなさんの大事そうなものをいただいてしまいました!><

f:id:ArtistODA:20160921011912j:plain

 

何より、やはり実際に会って話して、絵を広めるって素晴らしいですね!

あとは、路上でライブしている歌い手さん含め、

路上って雰囲気があったかいですね!^^

すごくいいな、って思いました。

 

それ以外にも、

・通行人の反応を見ると、日本でも少しはアートに興味あるかも!

・でも、外国の方の方が声をかけてくれる

 

という点ですかね、

画家としてやる場合は海外でライブペイントする方がいいかな!

 

次回やりたいこと

・今回出会った人たちと一緒に音楽×絵のコラボライブペイント

・ライブペイントをしながら、お客さんと繋がり、絵を広げる

・今回繋がったアーティストさんとコラボでライブペイントをする

→踊りながら描く(ロフト横のダンレボ横?)とかもあり

・原画を置く(今回はポストカードだけだった)

・Facebook LIVEを活用する(ライブペイントをFacebookでして、さらに拡散させるの楽しそう!)

 

絵の依頼受付中です!

今回、絵の依頼は受けませんでしたが、

やはり、ポストカードより、絵から出るパワーを感じてもらいたいんですよね!^^

 

なので、今度ライブペイントをする場合は、路上で原画を置き、

それを見て描いて欲しい方に、絵を描こうと思います!^皿^

 

www.artistoda.com

 

ちなみに、犬の絵やオリジナルグッズ作品も承ってます!^^

docs.google.com

 

販売ページはコチラ

artistoda.thebase.in

 

個展のお知らせ

あ!後、11月に金沢でコラボ展をします!^^

こちらに関してもまた詳しくご報告しますね!

場所は橘珈琲店、お近くの方は是非お越しください^^

 

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain