パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

大人の文化祭の9/24第一回会議を終えて、この劇にものすごい可能性を感じています!

【SPONSORED LINK】

f:id:ArtistODA:20160831132622j:plain

 

 

大人の文化祭〜みんなで劇を作ろう〜の第一回会議が9月24日(一昨日)行われたんだけど、

これはすごいものになる!!!!!

 

出たアイディアと今後についてまとめますね!!うおおお

 

会議でやったこと

会議では、

・やりたい映画を考えてあらすじをシェア

・やりたい役を考える

→そこから共通項を見つけ出してテーマを探る

・やりたいシーンを考える

・テーマを改めて考える

 

っていう具合で進めていったんですが、そこで出た内容をシェアします!^^

 

好きな映画を紹介し合う

まず今日やったこととしては、

好きな映画を思い出してシェアするところから始めました!

 

0から劇を作るけど、1を足していくだけだと足りないと思って、

それならば誰かの10のうち3とかをもらって足していく方法がいいだろうなーと思って!

 

案として出た劇と簡単な説明を書きます!^^

さーーっと飛ばしてみてもOKです!^^

 

・イントゥザウッズ

色んなディズニーキャラが一つの映画に集合!

ディズニー キャラたちが各々の目的を達成するために、自我を出していて、

主人公は特に決まっていない

 

魔法にかけられて

メルヘンの国から プリンセスが真実の愛を求めて現代にやってくる物語!

メルヘンが現代で受け入れられない中真実の愛探しをするプリンセスがたまらないミュージカルコメディ。

 

・ELF/奥様魔女

これもメルヘン×現代。サンタの袋に入って小人の世界に行ってしまった人間赤ちゃん。

小人世界で育ってメルヘンMAXの主人公だが、途中で小人じゃないことに気づき、人間界に帰り、メルヘンが現代でメルヘンMAXで動く主人公が最高に面白い。

 

奥さまは魔女は、魔女の女性に恋する役者が起こす、これまたメルヘンコメディ。

メルヘンコメディ好きすぎでしょODA

 

・Pithc Perfect

 ODAが一番好きなアカペラミュージカル。ただただ圧巻。1と2があるんだけど、

3回以上見て毎回最後感動で泣いてる。

 

・マジックアワー/有頂天ホテル

ホテルの支配人が町のやくざの組長の女性と恋をしてしまったことで命を狙われる中、

組長が探している伝説の殺し屋を知っていると嘘をつき、

その殺し屋を組長の元に連れてくるために、売れない役者を殺し屋に仕立てて、

嘘が嘘を呼びながらも物語が成立してしまう三谷こうき監督のコメディ。

 

有頂天ホテルも主人公が決まっていない、キャラ達まくり痛快コメディ。

 

阪急電車

日常で悩み抱えている人々が阪急西宮北口駅から宝塚駅の間に住む人たち不思議なご縁を通して、繋がるほっこり感動映画。

 

・怒り

殺人犯が顔を変えて逃走!その時、東京名古屋大阪各地で1人ずつ謎の男が出現。どれが殺人犯なんだ?という思いを持ちながらストーリーが進んでいく超スリルミステリー!シーンの切り替え方が天才的に面白いらしい!

 

レミゼラブル

説明要らずの名作ミュージカル。

 

案として出た劇のジャンル:主人公がたくさんいるミュージカルコメディ

上の劇をまとめてみると、

ミュージカルが多くて、且つコメディ要素のある明るい系が多いですね!

 

ほんでもって主人公は1人と決まっていなくて

一つの劇に色んなドラマがある、

 

そんな劇にしていこかな、と思います!^^

 

好きなキャラクターややりたいキャラクターを描く

 会議でもう一つ行ったこととして、

やりたいキャラクターを想像するというもの!出た意見はこんな感じ!

 

・良心のある泥棒

・板前

・目が見えない侍

・とにかく踊りたい

・動物

・駅員さん

・叫びたい:日常生活ではできない(確かに)

・夢の役

 

いい感じですね!^^

全員叫ぶとかもありですね !笑

 

やりたいシーン

・全員でダンスするシーン

・ショートストリーの集まりが最後に収束

きゃりーぱみゅぱみゅの「インベーダー」でミュージカルシーン

・モノを使ったパーカッション(板前)

・全員でウェーブ

・シーンの切り替えにこだわった劇 

 

…おもろい!!!笑

 

あとは、いくつものストーリーがある劇の場合、

色んなストーリーが集まるところとして
 
駅とか空港っていいんじゃないかな?
 
と思ってます!
 
毎日の中で、一つ違うことをしたおかげで、

普段の生活にはなかったご縁ができる。

 
日常から、
自分の夢が急に開ける
 
そんな内容もいいなーという感じでした!

 

テーマを決める

 劇で迷ったら立ち帰る、劇の羅針盤である「テーマ」

 

 テーマについての考えはコチラのブログを参照 

www.artistoda.com

  

基本的には、

「ご縁」

「日常から一歩飛び出してみよう」

「日々のコツコツは必ず力になっている」

みたいな、前向きなメッセージが良いな!

 

と言う話になりました!^^

 

次回のみんなで劇を作ろう会議は10/10

 

次回は10/10、場所は大阪のどこかの公園!!
 
是非来れる人はまた連絡ください!(*^^*)
 
内容としては
 
・なりたい役を1時間演じてみる(なってみる)
・劇のシーンを考えていく(今のところ、駅と空港
 
あ、9/24の様子も全て動画に撮ってるので、
またシェアしますね!!

 

次回までにしてきてほしいことと、それ以降の流れ

 
そして、次回までにしてきてほしいことは
 
・やりたいキャラを見つけてください
・「劇を作る」「演じる」をフィルターに日常を生きてみてください
 普段なかった色んな気付きがあると思います!^^
(スコトーマって何?日常の景色の味方の変え方の記事はコチラ)
 
・劇をしたい友達がいれば誘ってみてください!^^
 現在関西12名(1名岐阜の方もいます)東京でも10名!

 

次回までの流れ

ひとまず10/10に集まり、

公演は大体 1月ぐらいかな?

 

ステージのある公園で、アカペラの方がやっているみたいに、

アンプ置いたりしてやろうかなって考えてます!

 

案があればお願いします!^^

 

いずれは全国公演、そして世界公演もしたいですね!!!

(パンチは奥を狙えの記事はコチラ)

 

www.artistoda.com

 

 

関連記事はコチラ!

 

www.artistoda.com

www.artistoda.com

www.artistoda.com

www.artistoda.com

 

 

 

 

 

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain