パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

やりたいことしながら働く!アーティストとして、サラリーマンとしての折り合いの付け方

【SPONSORED LINK】

f:id:ArtistODA:20161024004603j:plain

 

今回は読者さんからのリクエストにお答えしたお題!

ありがとうございます!^^ 

 

絵を提供したり、ワークショップしたり、
BUYMAやったり、Airbnbやったり、
ワイフと色んなところに出かけたり、

こうして色んなブログを更新したり、

 

そんな諸々のことをしながら会社員をしていて、

どうやって折り合いつけているの!?

 

ということで折り合いのつけ方、

時間の作り方等を書くね!

自分の24時間を把握する

数ヶ月前から、友達の天才FPくんに教えてもらって、

自分の24時間を知るって大事!

ということに気づいたんだ!

 

(時間の作り方について書いたブログはこちら!)

www.artistoda.com

 

時間もお金も、今の現状を把握することで、

管理ができるってことだね!^^

 

やりたいことの時間を作る

f:id:ArtistODA:20161021075638j:plain

実際に「把握」をやってみると、

思ったより「作れそうな時間」がたくさんあるよ!

 

例えば、

「思ったより飲み会が多いな、

飲み会は週1までにしよう」

とか

「朝1時間早く起きよう」

「残業が多いな、減らそう」

 

っていう感じで、

・空けられそうな時間帯

・空いている時間帯を把握する

だね!^^

 

開けた時間でやりたいことを決める

その次は、

何をその時間にやるかを決める

という段階になるね!

 

ただ、今やりたいこともいいんだけど、

それだけやっていると、

遠回りな可能性があるんだ!

 

なので、 


夢を持つ

→目標を持つ

→やりたいことを決める

→やることを決める

→予定に入れる

 

という順に決めて、

自分の夢ややりたいこと

をやるためにすべきこと

まで落とし込んでいこう!^^

それを踏まえて自分のやることまで落とし込むと、ODAの場合は

夢:世界全員アーティスト化計画と和の國開國

f:id:ArtistODA:20161024010803j:plain

世界全員がお互いを認め合い、

それにより、個々が自由に表現できる世界
それによって個々の発想力が伸びて、
その発想同士がインスピレーションを

生んで新たなアイディアが生まれて宇宙解明!

 

あとは、人口が減少する日本、

日本人の多くが忘れてしまっている日本の良さを
海外にどんどん発信していき、
和と洋、その他の文化を均等に選択できる世の中にする

そんな夢があります!

夢のための、目標

そのために、海外でワークショップをする必要があるし、
できれば世界を牛耳る、世界の半分のお金を所有する

富裕層家族(世界の1%が世界の半分のお金を持つ)

にもワークショップしてみたいね!

 

そのためには自分が影響力を持つ必要があるし、
そのためには世界一の

アーティスト・ワークショッパーになりたい!

 

となると、海外でもワークショップをどんどんして、

人々を魅了していく必要があるし、

 

そのためにはまず海外でワークショップを起こす必要がある

そのためにはいま日本でワークショップや画家活動をしている必要があるし、
日本についての知見も深めていく必要がある!

と言う流れだね!

 

じゃあ今やるべきことは?

そのために何をすべきかと言うと、

・投資ができるために会社で稼ぐ
・その過程で会社でも学ぶ

 

それをしながら余暇でワークショップや絵や発信をする

タイミングを見て実際に海外でワークショップをする

 

をする必要があると思って、

そのために、今オーストラリア3か月旅を企画しています!
(この企画についてはまた後程!)

 

やりたいことの時間をさらに捻出する

もしそれをするための時間が足りなければ、

 

・やらないことを決める
・やりたいけどできていないことと、

 できることを両方できる方法がないか

 自分の脳に聞いてみる

 

っている流れかな!

 

ODAにとって会社とは?

「夢」のために

会社が直接「自分の人生を賭けるところ」

ならば、それはスバラシウスだよね!!

 

むしろ、会社という巨大な力を使いながら、

夢に迎えるって、とてもスバラシウスだと思うんだ!

 

ただ、ODAの夢を踏まえると

ODAの場合、会社は

「自分の人生を賭けるところ」ではなく、
「今後の自分への投資のために稼ぐ・学ぶところ」

なんだ!

 

そして、ワークショップや画家活動をするには

会社では学びながらも、
日々では時間を作りたくて、

それらを合わせると、

 

会社では

・関連することは全力で学ぶ

・ルーティンワークはエクセルで自動化やマニュアル化する

(1年目にエクセルの式入れたり、フォーマット化した)
早く帰るキャラを確立する
・自分のやりたいことへは、

 リスクのない小さなプロジェクトをたくさん遂行する

・会社の飲み会は週1以下!

(お祝いとか、自分がキャプテンをしている

 会社のテニス部の飲み会は行く)
・お昼はお弁当(時間を毎日1時間作る
・社内外に仲間を作る

(社内に何人かに相談・開示する)

・会社にいてもいなくてもいい立場を作る

(副業をしたり、チャレンジのための貯金をしたり)

 

ことになって、
それ以外の空いた時間は、

・世界全員アーティスト化計画
・和の國開國

のための活動をすることになるね!

 

そして、貯金/準備がたまれば、

夢に向けての大きなチャレンジをする!

 

やりたいことや夢に近づくためには、人に会うのが一番早い!

f:id:ArtistODA:20161010182129j:plain

その夢ややりたいことに、

自分だけでいこうとするとなかなか難しい!

 

なので、自分よりできることがたくさんある人や

色々達成してきた人に会いに行って、

やってみる!

 

あとは守破離の繰り返しをする

ということを意識しているんだ!

 

あとは一人よりは圧倒的に仲間とやること

これが早道かな、と最近思うんだ!^^

 

スケジュールを埋めるまとめ

つまり大まかにいうと、

夢ややりたいことを持って
生き方を考えて
その生き方をするためのことを考えて
それを実現するためにそれに合うことを全てやる

 

やりたいことの見つけ方

その夢とかやりたいことの

見つけ方はこのブログ参照!

 

www.artistoda.com

www.artistoda.com

 

色々試して、
その中で好きなことを見つけて、

その好きなことで夢を持って、

 

その夢に繋がる小さな一歩

(まずは家で絵を描くだけでもいい!)をして

そのあと周りにも発信させて

(これもまずは親とかでもいい!)

 

しかも人間は変わる生き物

(情報・環境・影響・ご縁でできている生き物)だから
変わったと言われてもいいし、

 

発信をしていく中で

新しい自分を少しずつ良い方向に変えればいいと思う!

 

そして、その小さな一歩を繰り返すことで、

これまで見えてこなかったものが見えてくるから、
どんどん進む!

 

こういう流れかな!^^

 

 ちなみに、ODAのこれまで

実はこうやっていっているODA
ここまではかなり慎重に来ました!
 

1年目は会社の部署でやってみる

f:id:ArtistODA:20160921004848j:plain

入社した化学メーカーでは、

当初希望していた営業ではなく、

管理(事業管理)の部署への配属。

今までしたことなかったから、

資格を取ったり、外部授業に通ったりした!

ここでグロービスの仲間にも会えたので感謝!

 

2年目はやりたいことを探してみる

f:id:ArtistODA:20161020080626j:plain

ただ、CMA(米国の会計試験の一つ)を取ろうとした時に、

覚悟として5万円のテキスト買ったけど、やる気が起きなくて、

やっぱり人生でしたいのはこれじゃないわ!ってなんたんだ!

 

そこからは小学校から高校までテニス、
大学でラクロスと、スポーツしかしてこなかったODA

「やりたいこと探し」が始まったわけです!

 

マラソン走ったり(初参加で3時間30分切り)
劇団ひまわりに入ったりバンクーバーで撮影のオファーをもらうも、怯えて参加できず)
FXや株をしたり(儲かったのに、損した気持ちになるからやめた)
電子ドラムを9万円で買ったり(又やりたいけど、絵が面白くなって9万円で売った)

色んなことをしました!

幸い、あまり損とかせずにいろいろできたました!(月謝とかは払ったりしているけど)

 

その結果、何気に昔から描いていた絵とか

幼稚園、中学、高校と常に文化祭では

調子に乗ってやっていたとか

 

表現するのが好きなんだな!ってなったんだ!

 

3年目はやりたいことで思い切る

f:id:ArtistODA:20160926134128j:plain

 
その好きな絵をしたいと思ったことは何度もあったけど、
 これまで「自分にはできない」と思っていたんだ!
 
でもせっかくだから、
社会人しながらでもできるとこまでやってみよう!
と思ったんだ!
 
そして、8月に会社の夏休み使って1週間ロンドン芸大に行ったり、
自分でワークショップをしてみたり、
絵を販売したり、グッズを提供したり、
 
徐々に絵の方に加速していくようになったんだ!
 
そうなってくると、自分の人生の夢や目標も
これまでと変わってきて、今の夢や目標に至ったんだ!
 

まとめ

という形で、
今回はすごく長いブログになっちゃったけど、
 
把握→夢→やることを決める
→足りなければ時間を作る
→やることを追加
→やること・やらないことを決める
 
そのために、自分の立ち位置を明確にして、
そのために行動する!
 
簡単に言うとこんな感じだけど、
難しい点もあると思う!
 
なのでその場合はODAに気軽にご連絡ください!^^
 

オススメ本!

 ODAが圧倒的にお勧めする西野さんの本!

これからの時代で重要な「ネット時代だからこそ直接会うこと」や

「みんなで作る!」などのヒントや大事にすべきな考え方が書いてあるよ!^^

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

新品価格
¥1,500から
(2016/10/5 09:27時点)

堀江さんのこの本も、自分が好きなことをすべきことを様々な角度から書いてあるよ!

今ある常識がいかに狭い世界であるかということを気付かせてくれる一冊!^^

99%の会社はいらない (ベスト新書)

新品価格
¥559から
(2016/10/5 09:29時点)

あと、ODAが昔読んで、「おお!」と思ったのがこの本!

この本を20歳の誕生日の当時、プレゼントしてくれたとうちゃんに感謝だね!

確実に今生きている考え方の一部はここからきてる!

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

新品価格
¥1,512から
(2016/10/13 07:54時点)

 そのあとぐらいにこの本も読んで、そんなん世界もあるのかー

と思ったけど、今無意識的にこの本にあることをしていることも多いかも!

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

新品価格
¥1,512から
(2016/10/13 07:53時点)

 

お知らせコーナー

◆101匹ワンちゃん計画しています!依頼はこちらからどうぞ!^^

www.artistoda.com

 

BUYMAバイマ)にお問い合わせはこちらからどうぞ! 

BUYMAバイマ)にお問い合わせや、

他のことでも、LINE@で気軽に何でも聞いてね~!^^

ブログの更新+LINE@ならではの「口伝情報」もここで発信しているよ!^^

ODAのLINE@はこちら(スマホから) 

ブログを購読したい人、ODAのLINE@はこちら!

LINE@でブログの更新通知やオーストラリアの情報の一部

(動画や文字制限などあるもの以外)は優先的に発信していくから、

是非興味ある方は登録してね!^^

 

お問い合わせや、

他のことでも、LINE@で気軽に何でも聞いてね~!^^

ブログの更新+LINE@ならではの「口伝情報」もここで発信しているよ!^^

 

f:id:ArtistODA:20170108103239p:plain

 

 

 

f:id:ArtistODA:20160912150625j:plain

 

BUYMAバイマ)のマニュアルや相談はこちら!^^

ODA毎月5〜10万円の利益

外注化によってほぼ手間なし

得ることができているBUYMAバイマ)ですが、

 

・実際に始めてみたいけどどうしたらいいの?

やりはじめたけど、なかなか売れない

外注化ってどうやってするの?

 

という方用にマニュアルや直接相談の機会を設けております!^^

 

◆まずはここから!基礎簡易マニュアル!

 

始め方から必要な知識、BUYMA(バイマ)簡易マニュアル 4,980円Excel

始め方から必要な知識、BUYMA(バイマ)簡易マニュアル 4,980円(PDF)

 

◆始め方、外注化など、なんでも直接相談!

 

ODABUYMA(バイマ)の直接相談  14,980円

 

BUYMAバイマ)スタートダッシュプランについて

これからBUYMAバイマ)を始めたい!

という人のためにスタートダッシュプランを作ったよ!^^

 

現在織田が毎月5〜10万円の利益を出している、

海外からのアパレル輸入を行う副業「BUYMAバイマ)」
アカウント作成、ノウハウ提供、出品までを提供!

 

マニュアルを販売している場所は多いけど、

実際に出品までしてるところはないんじゃないかな?^^

 

一人でも多くの人が「やりたいこと」ができるため

 

会社を辞めたいけど不安な方、
副業で稼ぎたい主婦の方など、

 

是非ご活用いただき、

是非ODAにサポートさせてください!!!

 

BUYMAスタートダッシュプラン  (10品出品:9,980円)

BUYMAスタートダッシュプラン(100品出品:29,800円)

 

【プラン内容の詳細】

 

バイマの始め方マニュアル
 →アカウント作成、リサーチ方法、出品、買い付け、検品/発送、問い合わせ対応)

・織田による10品or100品リサーチと出品
 →これをもとに、その後は出品方法を真似するだけ!

スカイプでのアカウント作成から手順の説明 

為替自動計算スプレッドシート

・織田の買い付け/出品リスト全公開

問い合わせ対応テンプレート

・安く買い付けるためのキャッシュバック方法 

・他社と差別化する方法

 

スタートダッシュプランをお求めの方は、

こちらからどうぞ!

 

BUYMAスタートダッシュプラン  (10品出品:9,980円)

BUYMAスタートダッシュプラン(100品出品:29,800円)

 

 

 

 

お知らせコーナー

クラウドファンディング開催中!ご支援をお願いします!

 

愛犬画家としてオーストラリアに行く理由

 

 

◆101匹ワンちゃん計画しています!依頼はこちらからどうぞ!^^

 

101匹わんちゃん計画についてはこちら 

   

f:id:ArtistODA:20160912150625j:plain

 

 

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain