パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

IFTTTとは?超便利な自動連動アプリで仕事を効率化!

【SPONSORED LINK】

 

天気が雨の場合は通知ちょうだい

 

 

ブログ更新したらLINEとTwitterに転送して

 

 

あ、あと、朝7時にはコーヒー入れて

 

 

わがまますぎるやろ!!!

 

 

 

 

ただ、そんなわがままを全て叶える、、、

すごいサービスを見つけてしまった!!!

 

ifttt.com

 

今日は驚異的に楽で便利な 自動連動アプリ、IFTTT(いふと)をシェアするね!

やり方によっては生活も自動化するよ!

 

ブロガーさんや発信者さん、効率中毒さんはぜひ読んでみて!

 

IFTTTって何?

簡単に言うと、自分でルール(レシピ)を決めて自動化させるアプリ!

サイトは英語だけど、すごい簡単!!!

IFTTTでどんなことできるの?

例えば、

Gmailに重要なメールが来たらTODOに自動的に入れて!

とIFTTTで入れたら、

それが自動化されてしまうんだ!

f:id:ArtistODA:20161028075342p:plain

 

自分のタグ付けされた写真があれば保存して!

f:id:ArtistODA:20161028075344p:plain

 

みたいに手間なことをITFFF(レシピ)自動化できるんだ!

便利!

 

しかもIFTTTは

f:id:ArtistODA:20161028075346p:plain

 

普段の連絡で使っているのが基本的にLINEだから、

メッセンジャーに来た通知をLINEに転送して、

とか

Gmailの通知をLINEに転送して

とかもIFTTT(レシピ)化できちゃって、

 

連絡漏れとか通知見損なったりとかもなくせるよね!^^

 

わざわざ

「LINE、Gmail、メッセンジャーって

開けたり閉めたりするのが手間だなー」

 

と思う人はぜひ!!

 

f:id:ArtistODA:20161028075349p:plain

 

IFTTTレシピでODAが使っている機能

ちなみにODAが使ってるITFFF(レシピ)

 

ブログ更新したらツイッターとLINEでも更新して!

→これでLINEに送って、LINE@で共有しているよ!

 

いちいち自分でシェアするのは、

毎日行ってたら多分チリも積もれば大和撫子で、

すごい時間を食っていると思うんだ!

 

こういうところを極力自動化して、

付加価値を生むことに時間を費やすのが理想だよね!^^

 

f:id:ArtistODA:20161028075358p:plain

f:id:ArtistODA:20161028075402p:plain

 

あと、一番下のIFTTT(レシピ)は、宇宙大好きなODAが

NASAの本日の写真と記事をLINEに転送して!

っていうIFTTT!

 

だからODAのLINEには毎日NASAの宇宙写真が送られてきてるんだ!

これのナショナルジオグラフィック版とかもあったら最高だよね!

 

他、オススメIFTTTレシピ

あとは雨降ったら通知のIFTTTレシピも重宝してる!

普段テレビ見ないし、わざわざ天気アプリ開かないから、

雨の時だけお知らせしてくれるIFTTTはすごく嬉しい!^^

 

あと、iphoneの連絡先とGoogleの連動の

IFTTTレシピも使ってるよ!^^

 

連絡先は基本的に同期していて欲しいもんね!

f:id:ArtistODA:20161028075407p:plain

f:id:ArtistODA:20161028075410p:plain

 

他にも何十個とサービスがあって、

知らないアプリも多いけど、すごい便利!!!

 

IFTTTでは他にもこんなレシピができるよ!

まだ特別の家電機器とか限定だけど、

「ある時間になったらガレージの鍵を閉めて」

 

広い家の人とかは重宝するだろうね!

f:id:ArtistODA:20161028075352p:plain

 

「ガスを感知したら電話して」

これもすごいよね!

ただ、これも専用のガス検知器が必要なんだ!

f:id:ArtistODA:20161028075355p:plain

 

他にも、IFTTT対応のコーヒーメーカーとか

家電もたくさんあるんだ!

 

IFTTTで揃えたら、家事がほぼしなくて良くなったりするかもね!

個人的には「ルンバ」と連携して欲しいなー!

 

IFTTTレシピの使い方は?

これがものすごい簡単!

サイト上で、

 

「こう」したら「こう」

(if "this" then "that"

 

の項目に、自動連動させたいアプリのマークを入れるだけ!

 

すると、その2つのアプリでできることが表示されるから、

その中から連動の仕方を選ぶだけ!

 

すごく楽!!!

 

IFTTTまとめ

このIFTTTのレシピで自動化していくと、

IoTがすごく身近に感じるよね!

 

SONYが出しているIoTキットの「MESH」にも対応していたり、

誰でもクレジットカード決済が可能になる「Square」にも対応!

 

他にも、日本にはまだきてないサービスもたくさんあるみたいだし、

今もアプリをどんどん増やしているみたい!

 

手間のかかることとか、

ブログの通知とか日常でよくすることとかを

IFTTT使ったらすごく時間削減になるね!!!

 

毎日1分でも、年間で見ると365分の節約になると思うと、

IFTTTレシピで自動化できることはどんどんやったほうが良さげだよね!

 

皆さんもぜひ一度使ってみて!

 


IFTTTとは?最強の効率化、自動連携ツール!

 

IFTTTのリンクはこちら!

自動連動アプリ「IFTTT

 

IFTTTなどのサービスの使い方に関するお問い合わせや、

他のことでも、LINE@で気軽に何でも聞いてね~!^^

ブログの更新+LINE@ならではの「口伝情報」もここで発信しているよ!^^

 

ODAのLINE@はこちら(スマホから) 

f:id:ArtistODA:20170108103239p:plain

  

 

IFTTTなどの情報もみんなで共有し合えるサロン運営中!

f:id:ArtistODA:20170611232556j:plain

 

こういったIFTTTのようなアプリのこと

SNSの活用の方法などの情報

画家さん、歌手さん、役者さん、その他やりたいことをやっている人たちと共有していくサロンを運営しているよ!^^

 

サロンについて気になる方はこちらのページで説明をしているよ!

無料で1ヶ月お試しもできるし、ぜひ見てみてね!^^

 

・サロンについて:

本気でやりたいことをやっている人向けサロン - パンダは地球を救う

 

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain