パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

オープニング動画・ジングルの簡単な作り方!(解説動画付)

【SPONSORED LINK】


Learn Japanese Phrases with ODA! Introduction

 

この動画にもあるように、動画のジングル(オープニングロゴ)があると、少し行使期間が出たり、

何より、テンション揚げ饅頭だよね!^^(おいしそう。。。)

 

ということで、今回は簡単な身の回りにあるソフトでジングルを作る方法を教えるね!

ジングル作成の動画だよ

ジングルやロゴ作成のために、動画を作ったので、

まずはこれを見るのが早いかもね!

 


オープニング動画の作り方 keynoteで簡単!

 

この動画の前段階(アイディア出し)からここまでの流れを

ブログ でも説明するね!

 

 

どんなジングルを作るか考えよう(アイディア出し)

 

 まずはアイディア出しの部分だね!

ODAがアイディア探しの時に使うサイトをいくつか載せるね!

 

ここは今PhotoshopIllustrator

教えてもらっているデザイナーさんに

教わったサービス!

 

「ロゴ」とか「広告」とか検索するとたくさんアイディアが出てくるよ!^^

jp.pinterest.com

 

 あと、ロゴについていろいろ載っているのはここ!

このリンクは新国立美術館のロゴについて!

docodoor.net

あとはGoogleででも、ロゴとかを検索して、

イメージを湧かせると面白いよ!

 

ジングルを実際に作ってみよう!

 

本格的な ロゴだったらIllustratorとかで

作るのがいい(勉強中)だけど、

 

さくっと作りたいならばやっぱり

Powerpoint

Keynote

・スライド

かな!

 

(この記事に画像加工アプリを紹介してるよ!)

www.artistoda.com

 

 ロゴをアニメーションで動かそう!

 

そのロゴを動かすには

Powerpoint

Keynote

・スライド

ではおなじみの「アニメーション」だね!

 

動画にもあるように、

アニメーションで個々のパーツを動かして、

 

順序とか動かし方

をきめちゃう。

 

「動画として保存」をしてジングルに!

 

これを「保存」や「書き出し」

→「動画として保存」ができるから、

それができればもうほぼ完成!

 

iMovieで音楽を入れる

 

最後にiMovieで音楽とかを入れて、1-3秒にすれば、

ジングル完成!!!

 

もっと本格的な映像を作りたい場合は

有料の動画編集アプリなどがいるかもだけど、

簡単なものであれば、この記事で描いている方法で十分だよ!^^

 

アニメーションも様々だから

色々遊んでみてね!

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain