パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

プレゼン力を一気に高める!ストーリーテリングと「伸び率」について

【SPONSORED LINK】

f:id:ArtistODA:20161101133904j:plain

コマーシャル、小説、映画、
色んなものにストーリーがあって、

ドキュメンタリーとかもうすんごい感動しちゃうやつとかあるよね!

涙チョギレサラダ!!!

 

こうした感動させるストーリーを伝える

ストーリーテリングと言う手法が最近すごく注目されているんだ!

 

人はストーリーを聞くと感動をするらしくて、

 

これは自分の想いを伝えたりする時も、
マーケティングをする時も、

もちろん、ODAの場合は絵の想いを伝えたり、表現をするため

にも大事な知識だと思うから、ここでシェアするね!!!がははは

ストーリーの型があるよ

今世の中に溢れているストーリーの多くは

ギリシャ神話の中に出てくるお話
古事記

とかのストーリーの型に沿っているものが多いんだ!

 

具体的にはこういう型が人に響きやすいと言われているよ!


1 日常の世界

2 冒険への誘い

3 冒険への拒絶

4 賢者(メンター)との出会い

5 第一関門突破

6 試練、仲間、敵対者

7 最も危険な場所への接近

8 最大の試練

9 報酬

10 帰路

11 復活

12 宝を持っての帰還


RPGっぽい、中二病心をこちょこちょしまくるけど
多くのストーリー(スターウォーズとかも)

この型にあてはまるよ!^^


ODA的ストーリーの作り方

 上に書いたのはよく言われていること!
ここからはODA的ストーリーの作り方を書いていくよ!


そもそもストーリーって何?

ストーリーって何?って考えた時、

ある場所からある場所への道中

つまり、プロセス!!!消費者金融じゃないよ)

 

だから小説は後ろからは読まないし、映画も同じだよね!

そのプロセスを楽しむのがストーリーの良さだと思うんだ!

f:id:ArtistODA:20161101134334j:plain

 

「伸び率」はストーリーを生む

 ストーリーの構成要素をODA的に2つに分けると、


・抑揚、緩急
・長さ

なんだ!

 

ストーリー=プロセスってことは、

 

そのプロセスが長いか短いかってすごく重要だよね!

 

あとはそのプロセスが

すらすらいくのか、
紆余曲折・波乱万丈・焼肉定食なのか

もすごく重要だよね!


そこで、「伸び率」が重要なんだ!

東京タワーとスカイツリー

f:id:ArtistODA:20161101133549j:plain

 

ODA東京タワーの方がスカイツリーより好きなんだ!

 (ちなみに写真はエッフェル塔の絵だよ)

 

なんでかっていうと、まさにこの「伸び率」!

 

スカイツリーは正直、建てられないものだなんて思ってなかった!


多分、今の技術があればできるんだろうなーと思ってたんだ!

 

でも「Always 3丁目の夕日」とかで出てくる東京タワー

あんなもの、戦後にぼろぼろの日本が作れるなんて、
きっと思ってもいなかったと思うんだ!

 

できないと思う→できた
できると思う→できた

 

この伸び率が圧倒的に違うなーと思うんだ!^^

 

ちなみにODAは友人の天才的活発イケメン野獣の友達(カカ君)に進められて、
1日でAlways三丁目の夕日の1,2,3を全部見たよ!

 

その日はひたすら号泣泣き崩れ感動雨嵐だったよ!笑


めっちゃいい映画!!!

ALWAYS 三丁目の夕日続・64 [レンタル落ち] 全3巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

中古価格
¥2,999から
(2016/11/1 12:57時点)

「勝つ」ことより「創る」ことがしたい

f:id:ArtistODA:20160907212929j:plain

ODA誰かに勝つことには別にこだわっていないんだ!

 

最近は「誰もやったことが無いこと」

をすることの方が興味がある!

 

もちろん、日本一とか世界一という「勝ち」

でそれを成し遂げるのは本当にすごいと思う!

 

ただ今は

人類、生物、地球、宇宙を進化させる=新しいものを創る
方が楽しいんだ!

 

その方が0→1と、伸び率があって面白いと思うんだ!^^

 

そして伸び率の作り方はいろいろあるんだ!

 

・ずらす(真っ向勝負)しないこと
・掛け算をすること
・前提をつけること

 

の3つ!


今日は「前提をつけること」について話すね

 

ストーリーと伸び率の作り方「前提をつける」

 「お尻は吹かないけどいい匂いがする」


「紅茶は飲まないけど紅茶クッキー毎日食べる」


美大を出ていないけど画家をやってる」

 

これの面白さって「伸び率」だと思うんだ!


マイナス→プラスみたいね!

そして、これは、最終到達点(いい匂いがする、毎日食べる、画家をやっている)
遠くなくても、しっかりと距離が出ているよね!

 

こういう、前提をつけることって大事だと思うんだ!

 

ちなみに、10/29日にやって大人の学校も、
当初はこの「伸び率」を意識したことなんだ!

 

一般の人が先生をやる!と言う面でね!

 

ただ、思った以上にスーパー専門家さんたちが来てくれて、
もうその方々にすごく申し訳ないほど

素晴らしい授業を聞けてしまったんだ!笑

 

詳しくはコチラ!

www.artistoda.com

 


結論:だからODAは長生きがしたい

伸び率は、前提をつけることでもできるけど、
「年を重ねる」というのも圧倒的な伸び率だと思うんだ!

 

年は血となり肉となり骨となり思想となり、
自分に積み重なっていく。

 

そうなったときに描いた絵や表現したことって、
きっとすごいものができるだろうなーと思うんだ!

 

だからODAは150歳ぐらいまで生きたくて、
その時にも絵を描きたいね!^^

f:id:ArtistODA:20160823100809j:plain


金沢コラボ展開催中!(11/3-15)

新作もあるので、金沢にいる人はぜひ見に来てね!^^

 

ODAは11/3(木祝)~11/5(土)まで在ろうしているよ!^^

他のアーティストさんの作品も楽しみ!

 

詳しくはコチラ!

「くどなお。森優。おだっち。の3人展」

 

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain