パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

ODAワークショップって何?

【SPONSORED LINK】

f:id:ArtistODA:20160904230142j:plain

 

ワークショップの記事一覧(過去ログ、イベントの仕方)はこちら!

www.artistoda.com

 

昨年の10月から行っているODAワークショップ、

9月のものを入れると16回目となります。

 

会社員をしながら毎月1回以上行っているこのワークショップ、

なんとなく気づいてはいたんですが、実はこれ

 

これからの時代を担うことをしてるんだ!

 

って最近気づきました!

 

なのでここではワークショップの内容と、

参加して得られること

過去の実績と合わせてここではお伝えします!^^

 (2016/10/25 イベント企画の仕方も追記したよ!)

 

ワークショップって何するの?

基本的には

「お題(ODAI)に対してただ自由に表現する」

だけです。

 

犬というお題に対して、

髭を抜いておいて、

「これ犬です!」

でもOKです!

 

なぜなら、その人が犬だというんだから、そりゃ犬です。

 

これまでの人達が作った常識上での「犬」じゃないかもしれませんが、

その人が「犬」と決めて「犬」でいいと思うんです!^^

 

あと、絵に「上手い」「下手」とか決めているのも、

過去の常識です。

 

上手いのもいいですが、下手も決して悪くないし、

下手かどうかは人それぞれが決めれば、いいと思うんです!^^

 

下手でもいい絵はありますしね!

 

そんな空間にして、お互いの思っていることを本気で出して

インスパイヤー天国を作ってます!^^

f:id:ArtistODA:20160912234918j:plain

お題の内容

ウォームアップ

まずはウォームアップとして、

古武術の瞑想の要素を入れて、

普段使いすぎになりがちな

左脳ちゃん(ロジックや正当化の脳)をシャラップさせたり、

 

ジブリッシュ(デタラメ語)を使って、

自己否定解除お花畑モードになってもらいます。

 

これをチームで行ってもらって、お互い恥ずかしいことなんてなくします。

 

りんご食べる前のアダムとイヴ状態ですね!

ODAI(お題):アイデイアの泉

緩んでからは、早速ODAI

 

・いらない発明品を書いてください

・なんでもいいから左手で書いてください

 

とかをしたりします。

 

紅茶ソムリエプリンセスやコーヒー淹れる天才くんとコラボした際には

 

・味や香りを絵にしてください

 

とかしました。

共感覚と五感のトレーニングですね!

 

五感を研ぎ澄ます=自分に素直になることと同じです!^^

 

アイディア出しの会議とかでもめちゃくちゃ使えますね!

 

企業とかも、無駄に長い会議してないで、

ワークショップしちゃったらいいんじゃないかなーと思います。

 

f:id:ArtistODA:20160912235024j:plain

自分の夢の1日・やりたいことを描く

こうやって脳がジュワジュワになった状態で、

自分の本当にしたいことややりたいことを書く。

 

これまでずっと国内で医者やってきたのに、急に

「バナナ農家になってエクアドルで美女と結婚したい」

とかでも余裕でOKです。

 

その日から始めちゃえばいいんです。

 

発表しあい:全員が提案モードになる

それをチームで発表しあいます。

 

わけのわからないお題でも、その人の思想がしっかり反映されていて、

インスパイヤーミルフィーユ定食味噌汁付です。

 

いつもこの時点ではもうみんなお互いがお互いのことを面白くなっていて、

夢のこととかについても、真剣に

「何かできないかな」とか

「こうしたらできるかも!」

みたいな、提案モードになってます。

 

ワークショップの意味

否定しないルール

ODAのワークショップでは唯一絶対のルールとして、
「否定しない」
を設けています。
 
性別人種問わず尊重する
 
どんな考えも、受け入れることって可能だと思うんです。
だって、否定のロジックなんていうのも、きっとただの後付けだから。
 
そして、その否定というのは、
 
自分自身への否定も含みます! 
 
これまでの経験とか関係なく、
今やりたいことや今思ったことに「素直になる」
 
これが意外と難しいけど、
 
これこそが答えだし、表現だし、芸術だと思うんです。
 

表現する場の提供

日本ってすごく豊かで、
もう、物に溢れているんですよね。
 
そんな中で次に欲しくなるものは「経験」「体験」
自分の「発信」による認められること
 
だと思うんです。
 
これってマズローの欲求理論にも当てはまるし、
素晴らしいことだと思うんです!
 

人と人の繋がりと掛け算

そして、その表現しあう空間が広がって、
国全員、
いや、世界全員が表現者になったらすごくないですか!?
 
多種多様の表現で、
そこからまた他の人がインスパイヤーされて再表現する、
 
人間自体の進化のスピードがさらに加速しそうじゃないですか?^^
 
そうして今世の中にないものを、
ワークショップで一緒に作っていけたらいいな、と思っています。
 
事実、ワークショップをきっかけにコラボが起こっている例が結構あり、
これがもうたまらなく嬉しいんですよね。 
  

その他の効果

左脳を休める

現代人はロジックとか
説明できないと信じれないとかで、
 
左脳をよく使っちゃいます。
 
さらには言語も左脳で、
 
もっと「笑い」「音楽」「自然」「本能」
 
などの右脳、爬虫類脳を使ったほうが、案外答えが近くにあるんです。 
 
でも、世界がそう造られているように、
左脳でっかちなんですね。
 
その左脳を休めるために
・古武術的要素を用いて瞑想をする
・言語を止める
・笑う動作を入れる
などをワークショップに取り入れています!^^

潜在能力の開花(瞑想)

上にも書いていますが、
ワークショップでは古武術やラフターヨガの要素を使って、
左脳をシャラップさせちゃいます!^^
 
なので、疲れている人ととかも
癒されに来るのも良いかもしれませんね!
 
瞑想の方法とかはここでも書いています!

 

www.artistoda.com

 

 
このワークショップはODAの夢である、世界全員アーティスト化計画の一環です!
世界全員アーティスト化計画って何? 
 
と同時に、ワークショップの中では、
ブログでも紹介している瞑想などの、
日本人の古来からの知恵や潜在能力の開花、
 
明治維新やGHQ占領以降になくなってしまったものをもう一度復活させようとしており、
そういった要素もシェアしています!^^
 
洋服も和服も選べるような、そんな世界にしたいです!
 
和の國開國って何? 
 

過去のワークショップ

 「五感カフェ」Yelpオフィシャルブログの記事
熊本募金ワークショップ(合計13万円募金)

ワークショップ関連のお知らせ

ワークショップが「関西クリエイティブアワード」のファイナリストに選ばれました!

関西で行われているクリエイティブな活動に送られるこのアワードで、ODAワークショップがファイナリスト16名に選ばれました!^^
2016/12/11に最終プレゼンを行ってきます!^^
 
 

大人の文化祭「みんなで劇を作ろう」 

 自分でワークショップ・イベントを立ち上げたい人へ

自分でイベントをしたい人が増えているみたいだね!

下にやり方や便利なつーつなど描いてるよ!^^

 

www.artistoda.com

www.artistoda.com

 

ワークショップ依頼も受付中!

現在、企業や個人イベントでもワークショップ依頼を受け付けております!
 
イベントしてるんだけど、もう一つコンテンツが欲しい方や、
企業向けの「感性を刺激するワークショップ」「絵を通した交流会」
その他コラボレーションなど、受け付けております!^^

docs.google.com

 

オススメ本!

 ODAが圧倒的にお勧めする西野さんの本!

これからの時代で重要な「ネット時代だからこそ直接会うこと」や

「みんなで作る!」などのヒントや大事にすべきな考え方が書いてあるよ!^^

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

新品価格
¥1,500から
(2016/10/5 09:27時点)

堀江さんのこの本も、自分が好きなことをすべきことを様々な角度から書いてあるよ!

今ある常識がいかに狭い世界であるかということを気付かせてくれる一冊!^^

99%の会社はいらない (ベスト新書)

新品価格
¥559から
(2016/10/5 09:29時点)

あと、ODAが昔読んで、「おお!」と思ったのがこの本!

この本を20歳の誕生日の当時、プレゼントしてくれたとうちゃんに感謝だね!

確実に今生きている考え方の一部はここからきてる!

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

新品価格
¥1,512から
(2016/10/13 07:54時点)

 そのあとぐらいにこの本も読んで、そんなん世界もあるのかー

と思ったけど、今無意識的にこの本にあることをしていることも多いかも!

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

新品価格
¥1,512から
(2016/10/13 07:53時点)

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain