パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

みんなで劇を作る!テーマについて考えてみた

【SPONSORED LINK】

 

現在メンバーを募集しながらやっている「みんなで劇を作ろう!」ですが、

劇を作るうえでの「テーマ」についての考え方を書きます!^^

 

f:id:ArtistODA:20160831132622j:plain

テーマって何のためにあるの?

 そもそも劇におけるテーマとはなんだろう?

 

テーマって、

「その劇で伝えたいこと」

「その劇をやる理由」

とかになると思うんです。

だから、どんなシーンにすべきか迷ったら、テーマに立ち帰る。

 

でも、それがただ一方的に伝えたいことでは多分だめで、

今の世の中の人が率直に思っていることに対して、

何かしらを伝えることが大事だと思うんです!^^

例えば

 「モノが現代社会にありすぎていない?」がテーマなら、

 

主人公は序盤にヴィトンが出しているチョコレートをダース買いして食べまくり、

高笑いしながらダースベーダーのコスプレをする

 

でもたいして幸せではなくて

むなしくなって、「幸せってなんだろう?」を探る旅に出て

その先でお菓子もスマホもすべてをなくす

 

でもそこでは自然があるだけで幸せな民族がいて、

モノ以外の幸せに気付く

文章にするといい

みたいな感じで、

テーマさえ決まればあとは物語はいかようにもできちゃうんですね!すごい!

 

その際のコツとしては「愛」とか「ギャランドゥ」みたいなひとことテーマより、

「モノが現代社会にありすぎていない?」みたいな

文章にした方が、劇を作る際には楽ですね!^^

テーマってどうやって決めるの?

 簡単に言うと、

・見せる人の気持ちを考えて

・自分たちだからこそ伝えられることを伝える

と言うことだと思うんです。

 

そのためにまず、

・誰に見せるか

→年齢は?性別は?どこのどんな生活をしている人向けに作るか

・その人たちが何を考えているか?

・その人たちにどんなことを伝え、見終わったときにどんな気持ちになってほしいか

 を探すことだと思うんです!^^

 

「みんなで劇を作ろう」の劇のテーマはどうする?

お客さんは誰?

 まず多分見に来てくれるのは、今の世の

同年代の友達で、サラリーマンが多いと思う。

 ターゲットが自分と同じ属性の人たちだからわかりやすいかもね!^^

その人たちの関心ごとは?

 お客さんである、 

今の僕たち世代って何を考えてるかな?
 
まず、現状に満足してるのかな?
多分、現状に満足はしてない。
 
年金も減るし、AIがすごい勢いで発達しているし、もっとやりたいこともあるし、
「何か変えないと!」
って思って過ごしてる人が多いと思う。ODAもそう。
 
でもその中で、現実に押さえ込まれたり、
やり続けててもなかなか前に進めている実感がわかなかったり
諦めたりやってみたりを繰り返してる
 
そういう人が多いんじゃないかな?ODAもそうだし。
 

でも、諦めたりやってみたりを繰り返すのも、別にありだよね!オオアリクイ

そんな具合のこととか、テーマにいいんじゃないかな?^^ 
 

じゃあその場合のテーマの案

そういった人たちを勇気づけることができるんじゃないかな?^^
というより、一緒にテンションあげあえる仲間!
みたいな立場の劇とかできるんじゃないかな?
 
それは劇をする側もそういう場としてもらってもいいし、
観客のみんなも、そうした思いの共有で仲間になれたら最高級和牛だよね!
 

他のテーマ案

例えば、
日々のコツコツは知らず知らずすごい所に連れて行ってくれていると思うんだ
・日常から一歩踏み出してみよ
・三日坊主になっても良くない?何かは得ていると思うよ!
とかもありじゃないかな?^^
 

「みんなで劇を作る!」を通してできる仲間について

"劇をしたい"という思いから、一歩踏み出してくれて、、
 
この前の会議に参加して、
人生がまたおもろい方向に変わるかも!
というう希望を感じてもらえたと思う!^^
 
日常から一歩視野を広げたり外を見ることで、日常からも世界は大きく変わる
 
そんなことも劇のテーマ&活動そのもののコンセプトでいいんじゃないかな!
と思います!
 
 ただ、割と熱く書いちゃったけど、
内容はコメディ要素満載にしようと思うんだ!笑
 
僕の大好きな劇団競泳水着とかがそんな感じ。
(興味あれば検索してみてください!^^)
 
という感じで引き続き劇を作っていきます(*^^*)

次回会議は10/10!まだま参加者だ募集中!

現在、大阪12名(キャラが濃すぎて面白すぎる)
東京も10名いらっしゃいます!^^ 
 
次回は10/10、場所は大阪のどこかの公園!!
 是非来れる人はまた連絡ください!(*^^*)
 
内容としては
 
・なりたい役を1時間演じてみる(なってみる)
・劇のシーンを考えていく(今のところ、駅と空港
 
ですかね!^^
 
関連記事はコチラ

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain