パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

旅しながら絵を描いて生活している天才画家さんに会ってきた!(古武術的、人と会う重要性)

【SPONSORED LINK】

行きたい国に行って、描きたい時に描きたい絵を描いて生きる。

ある日、そんな夢のような生活をしている方のブログを見つけて、

 

会うことができました!

f:id:ArtistODA:20161010182129j:plain

 

 そのZiNさんという天才画家さん、

ダメ元で連絡をしてみたらなんとたまたま大阪にいるとのことで会えました!感謝!!

 

最近ODAが大事にしている「人と会う」ことがなぜ重要なのか

ここではまとめてみました!^^

 

ZiNさんのブログはこちら!!!(ODAの事、書いてくれていました!笑)

zinart.jp

実際に会う情報量は全然違う!

ブログとか、その人が発信している情報とかだけだと、圧倒的に情報量が違うと思うんです!

・発する音

・強調する場所

・テンション、振動、緊張感

・伝え方

 

特に伝え方に関しては、ブログだと、

どこが重要かピックアップするのは受け手だけど、

実際に会うとどの部分が重要かをバッ!っと言ってくれる。

 

ペルソナを「自分」に設定してくれる

マーケティングで、ターゲットを決めるけど、

そういう時って、「ペルソナ」っていう、架空の人物設定をして、

ブログとかも書いているんだと思う!

 

そして、「その人に伝えるには?」を考えて書いているんだ! 

 

つまり、本来、あることを伝える時って、

相手に合わせて伝え方を変えると思うんだ!

 

でも、それが、実際にその人に会う場合だと、

自分のためにアレンジして伝えてくれようとする

 

ペルソナを自分に設定してもらえるって、すごくお得ちゃんだよね!

 

古武術的、「無敵」の意味と会う準備をする重要性

古武術で最も美しいのは、「戦わずして勝つ」ことであり、

敵を作らない、「無敵」になること。

 

f:id:ArtistODA:20161011074442j:plain

 

その際には必ず、

未来に会う相手や、今退治している相手と実際に会った時のことを明確に想像する

ということをします!

 

これはODAが人と初めて会う時もやってるんです!はっはっはー!

 

今の時代、嬉しいことに、Facebookとかブログとか

いろんな情報があるので、

もし誰かと会うのであれば、事前に顔やその人の活動を確認して、

その人と会って起きうるコラボレーションや、

その人が喜ぶであろう話などを頭の中で妄想してから挑みます。

 

そうすると、案外その通りになったりするんだよね!ミラコー

テレパシー的な脳波の力とかもあるんじゃないかなってODAは思います。 

 

ただ、妄想だけでは、まだ足りないことが多い場合があります。

じゃあ、初めて人と会う場合や、

自分がイベントを主催する場合はどんな準備が必要か考えてみたよ! 

 

会うための準備として重要なこと

知識

これがあればあるほど、受け取れる情報がたくさんあると思う!

イチローが松井秀喜に話すのと、イチローがジミー大西に話すのとでは、

得られるものが全く違うよね!

 

むしろ、ジミー大西フィルターがODA的には魅力かもだけど!

 

だからODAが演劇界の世界的権威のレオニードアニシモフさんに会いたい場合、

レオニードアニシモフさんのことはもちろん、

その人の本とかも読んで、後、劇のことも調べていくことで、

受け入れられることは段違いなんだと思う!

 

認識

秘伝とか口伝の技術って、

ある程度修行をしないと教えてもらえないよね!

 

なんでかっていうと、その修行を通して

「知識」「認識」を変えて、

その情報を受け入れる体制を整えている

んだと思うんだ!^^

 

常識を変える

今書いた「認識」っていうのはODA的には、

 

今いる世界は、自分の見える世界だけじゃなくて、

同じ場所で同じ時間を生きていても、

 

ある人は可愛い子を探して

ある人は優秀そうなビジネスマンを探していたら

 

住む世界はまるで違うし、

 

戦争地域で育った子と

平和な国で育った子だと、

 

同じ場所にいても見る世界が全く違う

 

違う「認識」をすると思うんです。

 

そして、きっと、自分の常識と、

これから会う人の認識は違うくて、

 

それを近くさせられる(多方面の常識を持っている)ほど、

より多く情報が受け入れられるのかなーと思うんだ! 

 

赤ちゃんに戻る

赤ちゃんって最強のアイディア脳を持つと思うんです。

なぜなら、「常識」という枠の外で考えるもんね!

 

おはぎ体に塗るとかしちゃうってすごいよね!

斬新!でもそれだけの広い器で挑めるって、吸収量が違うよね!

f:id:ArtistODA:20160822072918j:plain

 

「日本」の「資本主義」という「常識」

f:id:ArtistODA:20161012193530j:plain

それで、単民族国家で言語のほとんどが日本語の日本だと、

知らず知らずある「常識」が出来上がっていると思うんだ!

 

海外に行ったり、

変な人に会ったりして、

その常識と違うものを脳内に放り込んでおくと、

さらにパワーアップするかもね!

 

まとめ:会えばその人を宿せる

f:id:ArtistODA:20160822073900j:plain

 

自分の夢叶えている人に会えたら、

その人と同じことをやれば、夢に近づけると思うんだ!

 

そして、得る情報が多ければ多いほど、その人を宿せると思うんだ!

 

だから

・一流の人に会う

・その人を宿す

・宿したらそれを使ってさらに新しいものを作る

 

なのかな、と思います!^^

 

ちなみに

先週ZiNさんに会い、

昨日は神戸大学一年生の鉛筆画家でヨーロッパを旅していた子に会いました!

f:id:ArtistODA:20161011075945j:plain

 

(こうきくんのブログはこちら!)

pencil-survival.hatenablog.com

 

これまで25年間、海外で画家旅している人なんて会ったことなかったのに、

ここにきて2週連続で会える!

 

しかも、二人ともイチジクが大好き!!!

人生って不思議面白ばバババーン!

 

オススメ本!

 上の書いたことも含め、ODAが圧倒的にお勧めする本載せますね!

西野さんの本はコチラ!

これからの時代で西野さんが気づいた「みんなでやるべき!」っていう

人々の心理とか、これからの時代で大事にすべきな考え方が書いてあるよ!^^

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

新品価格
¥1,500から
(2016/10/5 09:27時点)

堀江さんのこの本も、自分が好きなことをすべきことを様々な角度から書いてあるよ!

今ある常識がいかに狭い世界であるかということを気付かせてくれる一冊!^^

99%の会社はいらない (ベスト新書)

新品価格
¥559から
(2016/10/5 09:29時点)

 

お知らせコーナー

◆101匹ワンちゃん計画しています!依頼はこちらからどうぞ!^^

www.artistoda.com

 

◆ 11月に金沢で個展をします!

www.artistoda.com

 

◆大人の文化祭! 劇団員募集中!

www.artistoda.com

 

 ◆1月から3か月オーストラリアで画家修業の旅をします!

人生で一番大きなチャレンジを1月から行います。

その準備を今しているのですが、その経過も含めてこのブログで更新していきますね!^^ 

 

 

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain