10月28日に東京のフリーイラストレーター/アーティストの
そしてアートバトル優勝者の
Hiryu Shimaくんにきてもらい、
仕事をもらう方法、モチベーションの保ち方
について話してもらったので
キーポイントを記事にしたよ!
イベントレポ!
- フリーイラストレーターHiryu Shima(志摩飛龍)くんについて
- どうやってフリーのイラストレーターとして仕事もらってるの?
- フリーのイラストレーターとして仕事をもらうために何をしてる?
- フリーのイラストレーターとして仕事をもらうために大事にしてるコトは?
- イラストレーターとしてできることを増やす
- イラストの発信量で目にとまる回数を増やす
- デザインで仕事をもらうための差別化
- フリーのイラストレーターとして仕事をもらう方法まとめ:楽しけりゃそれでいい、良いものは良い
- 織田と対談したい人や相談したい人はLINE@から気軽にコメント頂戴ね!
- 織田の表現者集団みんな表現者に入る?
フリーイラストレーターHiryu Shima(志摩飛龍)くんについて
ハワイの大学で油絵を習った後、日本で営業マンに!
その時に発信していた絵で仕事をもらうようになって
1年ほど前からフリーのイラストレーター/デザイナー/アーティストとして
- 本の表紙やイラスト
- 名刺のデザインやロゴ
- 個別の絵の依頼
- 壁に絵を描く依頼
など様々なお仕事をしてフリーで活躍している若手!
どうやってフリーのイラストレーターとして仕事もらってるの?
(右が飛龍くん、左はこれまた天才で変態の絵描き、一ノ瀬くん)
毎日絵を描くと決めて発信してたら
ある時絵を気に入ってくれた出版社の方が
表紙に使いたいと言ってくれたコトが始まり!
その後その絵を見た人からさらに依頼が来て、
そう言ったご縁が続いて今も仕事として続いている!
フリーのイラストレーターとして仕事をもらうために何をしてる?
「行ったコトない場所や、知らない人しかいないイベントとかにバンバン足を運んでる!
本当に、何が仕事に繋がるかわからないから、兎にも角にも面白そうで、楽しそうと思ったものには出てる!」
フリーのイラストレーターとして仕事をもらうために大事にしてるコトは?
「絵が好きだから無料でもバンバン描く、
しかも本気で描く。
それで、「良い」と思ってもらえたものは
その人が広めてくれるし
それがさらに次の仕事に繋がる種になってる!」
織田は絵の仕事も時給を意識して
- 手間のかからないものは安く、
- 手間のかかるものは高く
するスタンスだったから、
飛龍くんの話、目からウロコだった!
[参考記事]絵を売る方法を本気で考えた
好きだからどんどん書いて、目に触れる量を増やす!
例外)好き搾取のアニメーターの例
その反面、「好き搾取」も日本にはあるなーと思う!
例えばアニメーターの世界で、
残業毎日して、月給が数千円という話も聞いたコトある!
やばいよね!
好きだからその人は続けられるけど、
業界全体としたら、長続きしない(人が減る)構図で
これを変えるためにも、あるレベルまでは時給にこだわるのも大事とも感じた!^^
イラストレーターとしてできることを増やす
飛龍くんがイラストレーターとして仕事を受けるために意識しているコトとして、描けるタッチを増やすコトも行ってくれた!
できるコトが増えたら提供できるものの質も幅も広がる!
そのためにあえて、色んなタッチで絵を描いてるらしい!
タッチを変えることで
飽きずにたくさん絵を描ける、
モチベーションを保つことにも繋がってるみたい!
(様々なタッチの飛龍くんの絵)
イラストの発信量で目にとまる回数を増やす
あと飛龍くんのすごいなーと思うところは、
「毎日2-3枚は絵やイラストを描いて、SNSにあげてる」
本当にフォローしたらわかるけど
めちゃくちゃ上がってくるよ!笑
ただ、その発信量が人の頭の中に
その人のタッチやフォントを想起させる種になってるはず!
当日もたくさんポストカードを持ってきて、人々の目に植えつけていたのも印象的だった!
[参考記事]人の目に留めるためにグッズにして身につける!オリジナルグッズの作り方
Hiryu Shimaくんとの
— 織田っち@みなひょ代表 (@Artist_ODA) 2018年9月28日
クリエイタートーク!
絵の発信量で目に触れる回数を増やす
→人々の頭の中にタッチや絵を植え付ける
("あの人はああいう絵を描く")
→絵が必要な時に一番最初に頭に浮かべてもらう
→仕事になる
そのため常に
絵を見せれる状態(ポストカードとかTシャツ着るとか)大事💁♂️ pic.twitter.com/vUKD3R2OLb
[参考記事]画家になるにはまず書いて発信をしよう!
私情を挟まず淡々と数を投稿する
あと、SNSってその人のテンションとか
その人の状態がの実ににじみ出ると感じていて、
だからこそ飛龍くんはあえて私情の投稿はしてないらしい!
フィルターを極力外した状態で、
お客さんが広い選択肢で
その絵を感じる余白を作っているとのコト!
確かに飛龍くんの絵の投稿はなぜか「楽しそう」がにじみ出てる!
策士!セクシー策士!
デザインで仕事をもらうための差別化
アーティストとしての側面を持ちながら、
イラストレーター、そしてデザイナーとしても仕事を受ける飛龍くん。
特にデザインは顧客ベースで、我を基本的に出さないことが多い仕事だけど、その時に仕事を受けて、その後も仕事が続くために一番意識していることは
- スピードや質で差別化をする
- 追加提案で差別化する
といった部分で、自分にしかできない仕事(スピードや質)として提案をしているんだって!
量をこなしているからこそできるんだなと再確認したよ!
(当日こんな感じ、参加者の皆さんもクリエイターやクリエイター支援の方がたくさん!)
フリーのイラストレーターとして仕事をもらう方法まとめ:楽しけりゃそれでいい、良いものは良い
今回は戦略的かつ行動量で
- 目にとまる回数を増やしタッチを植え付ける
- 接点を増やすためにイベントに足を運ぶ
- もらった仕事で相手に"良い"と思わせることに本気
- 様々なタッチと描く量でできることを増やす
というキーワードが出たね!
飛龍くんは
- 絵が好き
- 様々なタッチが描ける
- 顧客志向も強くできる
タイプのイラストレーター/画家の飛龍くんの例!
ただ彼の根本は基本的には
「楽しければいい」
「良いものは良いからそれを本気で提供しに行く」
がコアにあるなーと感じたよ!
スタイルやスタンスも色々あるので、
いいところはパクりながら、
みんなのやり方を探してみてね!
当日のイベント参加者コメント
若手アーティストの2人のコメントを抜粋!
2人とも素敵な作品描くので是非見て見てね!
こーれ行ってきた!
— 一瀬大智 (@daichiichinose1) 2018年9月28日
Hiryu Simaさんの話聞いたよ!
シンプル思考、前向きなHiryuさん勢いあるな!
作品数→発信(人とつながる)→これと思うものはやってみる
↓
・なにやるにも楽しむが大事!
・量をためて発信!
・イラストはどの業界とも親和性があるので内容さえあわせればなんでもできる! https://t.co/E3WjEBXTBL
昨日はこれに行ってきた!
— 三橋俊介/アクリル画家 (@shunsukeDr_k) 2018年9月28日
HiryuさんのFacebookの使い方を知ったり
どんどん「自分」を発信して行くことが大事!と再確認した!
今あるツールを最大限に活用することで
最終的に仕事に繋がる道も存在しているんだなと思った!
どんどんありのままの自分を表現していこう😊 https://t.co/4CNI4w4bVc
織田と対談したい人や相談したい人はLINE@から気軽にコメント頂戴ね!
織田の表現者集団みんな表現者に入る?
どんどんことを起こして、全員を表現者にする世界を目指している「みんな表現者」!
寄付制で、誰でも入れるので、興味ある方は詳細みてね!^^