パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

プレゼンのコツ!大好評企画「大人の学校」イベントを主催して学んだこと

【SPONSORED LINK】

f:id:ArtistODA:20161101074341j:plain

ヤバ大好評でしたこのイベント!

 
次回開催もするので、
大まかな内容と当日の内容のあらすじ、
学んだプレゼンのコツ、
ODA学び反省
 
あと、各プレゼンを聞いてODAが学んだことや
コメントも合わせてを書くね!

f:id:ArtistODA:20161102081429j:plain

大人の学校ってどんなイベント?

自分の好きな人の分野において"先に生きてる"人を先生になってもらって、

それを受ける生徒がその先生に「講師代」「評価」として100-500円で評価する

 

自由で面白く、フラットな授業イベント!

つまり参加者参加型イベント!

 
ちなみに、
鍼灸師ありむーとODA2週間前に3時間ほどで考えて企画したイベントだよ!笑
 
イベント開催したい人はこちらも見てみて!^^

 (イベント開催の仕方)

www.artistoda.com

www.artistoda.com

 

好き/やリたいことでは誰もが天才、誰もが先生

"好き"なこととか"やりたい"ことって言われなくても突き詰めるよね!
 
それって周りから見たら先生だよね!
 

f:id:ArtistODA:20161102081457j:plain

ジャンルは自分で作る

例えば、絵に関して、天才がいるよね!
ゴッホピカソ、日本でもたくさんの絵描きさんがいる!
そこで戦って、その一番になることって本当にすごい!!
 
その反面、そうじゃない方法でもいい!
「ズラす」も、別にいいと思うんだ!
 
例えば、
 
英語ができる日本画
パイナップルで彫刻を作る人
圧倒的なジャムパンを作る人
世界の国旗だけで服を作る人
 
大くくりなジャンルはあるかもしれないけど、
 
でも究極、そのジャンルは、自分!
 
そして自分のやりたいことや好きなことを話す、
それはもう既にその人に新たな概念を提供する、授業!
 

ただ、とてもゆるい

ただ、こんな風に書いてるけど、極ゆる!笑
はんなーりとイベントがスタートして、コーヒー飲んで、自由に評価する!
 
生徒も、もっと自由にできるように、ソファとかあっても良かったかもね!
 

第一回大人の学校の先生と概要

今回テーマとして

・コミュニケーション:聞くということ、認めるということ、与えるということ

・お金からの解放、お金は「空」

・人間的な左脳処理と、動物的な右脳処理

・「自分」というジャンル

というようなテーマが共通項としてあったかなーと思った!

フリーアナウンサー 能勢さん

f:id:ArtistODA:20161101074822j:plain

「聞いている人が喜ぶプレゼン」を大事にされているなーと感じた!
内容も面白く、時間もぴったりに終わり、
「プロってこういうことなのか」と感じさせてもらっちゃいました!
 
内容としては、コミュニケーションって何?を体型的に説明してくれたよ!
そうすると、優秀なコミュニケーターは自己理解と相手のことを聞いた上で、
伝えるということをするのが大事ということを改めて感じたよ!
 

能政さんについて詳しく知りたい人はこちらへ(実績が多すぎて書けませんでした。笑)
↓ ↓ ↓

kotokake.jp

能政さんが主催している Kyoto大人の部活動 のページはこちら↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/Kyotootonanobukatsu/

デザイナーJin Uehata

f:id:ArtistODA:20161101074702j:plain

「名は体を表す」と言う言葉から「Jin Uehata」として、
「自分」というジャンルで表現をしているという話をしてくれた、
その後その場にいた全員が影響をされた内容と、
圧巻の、「魅せる」プレゼンだった!
 
20歳なのにカリスマ性すら感じたし、
「自分の意見 」を言っているのに、
バランスよく「自我」が前面に出ないように工夫していて、
「こういうプレゼンは企業に対してもいけそうだなー!」
という、ODAの足りない部分がたくさん盛り込まれていた!
 
あとは、スーツにしても、パワポのデザインにしても、
デザイナーとしての視覚的なインパクトと魅せ方も学ぶところが多かった!!!
 
Jinくんのスーツに関する記事はこちら!

日本一周自転車旅人 ともちかTomochika

f:id:ArtistODA:20161101074744j:plain

自転車の日本一周のエピソードを交えての
そこで感じたことはすごくリアルで臨場感があった!
 
あとは、話し慣れている感をすごく感じた!
ODAが大事にしている「ツカミ」でしっかり掴んでいて、
見ていてすごく安心感のある面白いプレゼンだった!
 
ここでも、コミュニケーションというテーマがでていたね!
あとは、そのあとの飲み会の時も、話していると、
「人」に関する知識が豊富で、
色々と勉強もしていて体験もしているから
「ともちか」という人間に魅力ができるんだなーと感じた! 
 

京都X CAMP学生団体代表 アンディ

f:id:ArtistODA:20161101074921j:plain

狩猟、自給自足、学生団体代表という
いろんな聞きたい内容がありながら、
「ドイツに行った際に感じた認め合う大事さ
というようなテーマについて話していて、楽しかった!
 
意見の否定は相手の否定ではなくて、むしろ、
意見が対立するというのは、
「新しい意見や概念を取り込めるチャンス」
という考えがすごく好き!
 
ODAが目指す「世界全員アーティスト化計画」
に合う考え方がこれまた嬉しい!^^ 
 
京都X CAMPについてはこちら

着物美人 ななこちゃん

(インスタグラムで着物について発信中!)

www.instagram.com

日本の人口減少によって
「日本の文化の希少化」「海外への発信の重要性」
が増しているが故に「和の国開國」を宣言している
ODAとしてすごく聞きたかった授業!
 
着物の基本から、意味、服の構成やその奥深さ
の入り口を教えてくれた!
 
なぜ着物が美しいのか、日本人が大事にしていたこと
とかを紐解いた内容の授業もうけたいなーと思った!^O^
 
ちなみにODAは昨日も、勝負の時は「帯」を閉めているよ!
人間の体の構造上、
おへそから拳一個分下(丹田)に帯を巻いたり、
鉢巻を巻くと、
 
呼吸が深くなって、丹田という部分に刺激が渡って、
判断に迷いが減ったり、能力がアップするよ!
 
着物や浴衣、和服着るぞー!

コーヒージャズセドラー武ちゃん

f:id:ArtistODA:20161101075240j:plain

「お金を稼ぐために会社にいる」概念を覆して、
それを体現しているセット本セドラー!
 
武ちゃんの生活や自由な人生を金銭的に
支えているせどりのやり方の入り口
実際に体験させてくれる、まさに大人の授業!
 
ちなみにODAも実は武ちゃんとまた違う副業も行っているよ!^^
一人でやることが多いこういったネットビジネスで、
BUYMAという服の買い付けなんだけど、
これについても聞きたい人は自由に聞いてね!
 
チームとしてやることで「価値」を提供する
という考え方でやっていて、
共同で倉庫を借りたり、
一緒に買い付けすることでボリュームディスカウントを受けたりとかで「価値」を生み出しているよ!
 
気になる方は気軽に相談して!
LINE@が一番届きやすいかな!
 

(参考:BUYMAって何?) 

www.artistoda.com

クロックス旅人カメラマン もろこし君

f:id:ArtistODA:20161101075341j:plain

ともちかに続き、ホームレス第二弾!(このイベントすごいね笑)
 
旅をしながら写真を撮り、依頼を受けてカメラマンをしたり、
流れるように生きてるもろこし君の言葉の中以上に多くの情報が含まれていて、
その経験を聞くのがただただ楽しかった!
 
冬の野宿で眉毛が凍ってなくなった話があったんだけど、
眉毛を見て「うわ!この人怖い!」と思うかもだけど、
実は冬の野宿で、、、という情報があるだけで、いい人に戻る!
 
これも「表現」と「情報」の絵の見方と同じだよね!
と同時に、「表現」は右脳的に、直感的に話しかける(音とか絵とか以外)の場合以外だと、その人の「常識」という「認識」で処理されてしまうんだなーと思った!^^
 

画家(絵画、壁画、マタニティペイント、ヘナタトゥー) 黒野さん

f:id:ArtistODA:20161101075420j:plain

絵で自己紹介をする!
シンプルだけど、濃い体験授業だった!
 
やっぱり、新しい概念とかは
「体感してもらう」ことが大事だなー
と思った!^^
 
普段文字とかで自己表現をするけど、
文字ってそもそも、人間しか持たない左脳処理なんだよね!
 
その反面、絵は右脳(原始的、動物的)処理で見ることができて、
そうすると、人間というか「生き物的」に相手に伝えることができる!
 
だから、普段より圧倒的に自己紹介が盛り上がってしまって、
主催者側も困っちゃうぐらいだった!絵の自己紹介やばい!笑
 
(画家 黒野さんのホームページはこちら!)
マタニティペイント、家の壁に絵を描いて欲しい人ぜひ!
 

えんとつ町のプぺル展@大阪開催者 大谷さん

 

f:id:ArtistODA:20161102100032j:plain

(えんとつ町プペル展@大阪クラウドファンディング挑戦中です!)
大阪であのえんとつ町のプペル開催をする大谷さん!
もうただでさえ圧巻な展示になる(暗い部屋で光る絵が41点!)
だけじゃなく、
 
オリジナル缶バッジ、Tシャツ、
展示をするまでの道のり動画まで
リターンも面白いクラウドファンディングだから、
みんなもぜひ一度見てみて!
 
 

ラフターヨガ 川井さん

f:id:ArtistODA:20161101075833j:plain

全員が笑ってハイタッチしている、
まさに「平和の世界」を体験出来る圧倒的な授業!
 
なぜ笑いヨガが良いのかということを
「呼吸が深くなる」「笑顔でみんな心を開く」
という情報の裏付けも入れながら、
5分程度「体験」まで届けて、飛び入りでやってくれました!笑
 
プレゼンとしては
・みんなでやる
・体験してもらう
・ワールドを作る
という店ですごく学びになった!

鍼灸師、人間、ありむー

f:id:ArtistODA:20161101075858j:plain

陰陽論(全てには員と用がある)ことや
陰陽五行論鍼灸の基礎の知恵の塊の考え方)などの
鍼灸の知識や、
「人間」としての自分という概念を話してくれたありむー!
淡々と、マイペースに進む授業は、
「あ、こういう授業もありだなー」と思った!
 
その場の「今」に従って、
思いついた事も含め話していくスタイルの
「一度しかない授業」が面白かった!^^
 

愛犬画家ODA 織田 尭

f:id:ArtistODA:20161101075923j:plain

 
一緒にピカソの絵を見るという授業をしたよ!
 
その中で、人は「意識」「認識」でものを見て
それを作っている「常識」があるという話をして、
 
その常識(概念)が切り替わる例として、
「風と戦ってみた」よ!
 
あとは、「右脳」と「左脳」「感性」と「情報」に照らしてみたり、
 
「ご縁」を大事にすれば「世界の見方も変わる」という
ODAの思っていることを伝えさせてもらった!
 
大まかな内容はここに書いてあるよ!

www.artistoda.com

ODAがプレゼンで意識したこと

ツカミはやっぱり大事だなーと思うんだ!
プレゼンは最初の印象が勝負を決めると思っていて、
最初に「よく見られ」たら、
あとは全情報がポジティブに入ると思うんだ!^^

ツカミ:緩急、場を変える

今回プレゼンで意識したことは、
ありむーが淡々と話していたその「緩さ」を使って、
「緩急」を与えることをまず意識したよ!
 
だから一番初めに一発芸をした!

一発芸の意味

!?をつくる
!!をつくる
ODAがプレゼンの初めに作りたくて、一発芸をしたんだけど、
 
その一発芸に含まれた情報は
「大きい音」「大きな動き」「論理から外れた言葉」
 
「大きなおにぎり」って言ってジャンプして手を回しただけなんだけど、
野生のクマが相手を牽制するときに体を大きく見せるのと同じで、
 
生物としてはまず「大きな動き」
「ダイナミズム」「大きさ」「迫力」
というインパクトを与えて、
 
大きな声も同じ効果があるんだ!
 
それに「論理から外れた言葉」
を入れることによって、
左脳的理解をシャットダウンさせて、
右脳(生物的感覚)に純粋に話しかける
 
ということをしたよ!
 
 
そうすることで、あとは
 
「あ、この人の授業は感覚で聞くんだ」
と聞き手に思って持って、
 
そこから先はこっちの情報提供とお客さんの参加!

「風と戦う」:概念の話

あとは、「風と戦う」ことをしてみた!
これは簡単に言うと、
「ご縁」によって新しい「概念」が入ると
「認識」「意識」「常識」が変わって、
 
そうすると見える世界も変わるよ!
というお話!
 

追加:本当に伝えたかったこと

これを利用して、今度は自分の夢を叶える近道になるのかな、
と思うんだ!
 
例えば、テニスだったら、
「錦織選手だったら何考えるかな?」
と考えると、今自分が持っている思いや概念を
より大きく進化させることができそうだよね!
 
そういう感じで、
「夢」「目標」を大きくしてそのための「概念」を考える(or勉強する)と
又見え方や世界が変わると思うんだ!
しかも自分の夢に向かった形で!^^ 
 f:id:ArtistODA:20161102081519j:plain

今後についてと次回への活かし

この、企画、最高だったのでまたするよ!

日程は近々言うね!

 

次回は
・事前に決済をする形にする
・次回はyoutubefacebookでライブ中継する
を入れようかなと思うんだ!^^
 
又楽しみにしていて!
 
 

オーストラリア3か月チャレンジのクラウドファンディング開始しました!

別の記事で詳しく書くけど、

12月末で会社を辞めて、画家としてオーストラリアで3か月間

妻と一緒に生活するよ!

 

つてもないし、コネもない。

 

でも、この1年間色んな人に支えられて

こうしてワークショップやイベント、画家としての

活動ができていることに気づいたんだ!

 

それをオーストラリアでもできれば、

海外でも活動できれば、

そのノウハウを日本に持って帰ってきて、みんなに共有できると思うんだ!^^

 

だからオーストラリアに3か月間、行ってきます!

 

そこで!その活動に充てたくて、

クラウドファンディングで資金を集めています。

 

Tシャツ、グッズ、ODAの一日購入権、帰国後報告会、BUYMAのサポートなど、

色んなリターンがあるし、ぜひ一度見てみて!^^

 

そして共感いただけたら、ご支援のほどをよろしくお願いします!!!

camp-fire.jp

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain