パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

笑わせる技術としての「伸び率」

【SPONSORED LINK】

f:id:ArtistODA:20181105032416p:plain

人を笑わせる方法ってたくさんある中で、

最近ハマっている方法が「伸び率を作ること」

 

笑いの仕組みと、具体例を交えて「伸び率」の技術を解説します!

 

 

笑わせ技術:人は笑う前に必ず驚く

f:id:ArtistODA:20181105031815j:plain

人間の構造上、笑う前に必ず驚いてるんだよね!

その

  1. 驚く
  2. 笑う

の構造からまず説明!

 

人は予想外なものに対して驚く

f:id:ArtistODA:20181105031859j:plain

まず「驚く」というのは、自分の考えや概念や予想を超えたときに、

その予想外に対して起きる現象!

 

驚いた後に、ヒクか笑う

f:id:ArtistODA:20181105031919j:plain

そして、その「予想外」なことで驚いた後に

  1. 自分にリスクや恐怖を感じるものには威嚇したりヒク
  2. リスクのないものであれば笑う

という 流れで、陰か陽かによって威嚇やヒクか笑うかが決まる!

 

笑わせる技術として、驚かせる

f:id:ArtistODA:20181105031836j:plain

じゃあ驚かせるにはどうするかというと

「予想を超える」必要がある。

 

それの一番手っ取り早い方法が「伸び率を作る」

 

笑わせる技術:「デブなのにいい匂い」

その伸び率の例を出すと

  • デブなのにいい匂い
  • 顔怖いけどいいやつ
  • 生意気だけど憎めない

みたいな

「〇〇なのに△△」

という

マイナス→プラス

という伸び率の大きさなんだよね!

 

普通は〇〇ならば〇〇なのに、

そこを意外性、予想外をあえて作ることで

笑わせることができる!

 

笑わせる技術:最初に期待をさせてない

f:id:ArtistODA:20181105032015j:plain

あととても重要なのが

エイプリルフールみたいに

「ボケるよ!」と言ってボケる

全然予想外じゃないし、伸び率も少ない。

 

つまり最初に予想させないことが大事なんだよね!

 

ハロウィンも同じ!

 

イベントの満足度アップも「期待させない」が重要

f:id:ArtistODA:20181105032048j:plain

あと織田のチル会も

  • 得体の知れない飲み会
  • なんか楽しそう

何を得るかあまり明確じゃない

 

だからこそみんな期待しないし

でも期待しなかったら

思ったよりすごい人がたくさんいて

いつも満足度が高い。

 

ちなみに織田のイベント企画のノウハウは全てこの記事に書いてるよ!

イベント企画ってどうやるの?集客、おすすめ会場、手順、便利ツールも紹介します! 

 

 

笑わせる技術はTwitterでも発信中!

こういった笑わせる技術や「面白いとは」について

毎日3分動画などでアウトプットしてるよ!

 

YouTubeでも随時配信してるので、ぜひチャンネル登録もよろしくね!

 


「面白い」劇を作るために要素分解をした

 

 

 

織田のチル会に参加したい人はLINE@登録してね!^^

f:id:ArtistODA:20180805004727p:plain

 

みんな表現者に入りたい人はここに詳細書いてるよー!^^

メンバー随時募集中!

 

一緒に笑いあふれる面白い世界を作ろう!

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain