パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

大人の文化祭!みんなで一緒に劇を作ろうよ!

【SPONSORED LINK】

今まで本当にしたくて、動けていなかったことします!
 
 
なんでしなかったんだろう?と思うぐらい。絶対できるもんね!
だって、高校生の時も、はたまた中学生の時でも文化祭でできてたんですもんね!
 
しかも大人のクオリティ、間違いないよね。
みんなで気軽に始めて、気づけばすごいことになっている
そんな風になれbanana、と思ってます。
 

f:id:ArtistODA:20160905140046j:plain

 

 

 

なんで劇なの?

「劇をしたい」って人、意外とたくさんいると思うんですよね!^^

ODAもその一人です。

 

でも、劇団に所属!とかは少しハードルが高かったりすると思うんです。

 

ODAも一時期、会社入社後に劇団ひまわりにも入団しましたが、

やはり月謝を払いながらやるより、

「まず自分たちでやればいいじゃん!」と思い、こうして仲間集めをしております!^^

 

だから、気軽に素人同士で始められて、気づけば劇団になっている!

 

という具合に、そういう方々のための「場」になればなと思うんです!^^

 

現状から一歩踏み出してみて、新しいチャレンジを楽しく行う

その過程でご縁が生まれたり、

自分のしたかったことができたり、

やってみたい役をやる、

そんな劇を目指して活動中です!^^(2016/9/24開始)

 

劇を作る:進め方

会議の様子を毎回更新して、
それをアップして、随時
 
「音楽得意な人!募集してます!」
とか、
「後ろでひたすら暴れているだけの役やりたい人!」
見たな感じで呼びかけとかします。
 
もちろん、公演までの間に
1回しか会議に参加できなかった
とかいう人も全然OK
OKってうとうとしたらODAって売ってしまっていた、異常)
 

劇の作り方:メインの大きなテーマを決める

これはみんなで話してみます。
「平和」がいいのか「友情」がいいのか、
はたまた
「かっこいい!」のか「ミステリアス」「アクエリアス
色々あると思う。
 
でも、
話してみて、なんかざっくり、あればいいかな
と思います!
途中で、何か共通の世界観的なものが見つかるかもしれないしね
 

何の役をするか:みんながなりたいものになればいい

基本的に「なりたい役」「やりたい役割」で作っていきます。
だって、なりたいものとかやりたいことならば、
それだけで楽しいでしょ?
 
ルークスカイウォーカーみたいな、かっこいいのでもいいし、
「木」でも、はたまた「イカれたヘビメタバイオリニスト」とかでもいい。
 
カレー作るのが好きな人はそれでいいし、
町おこしをしている人は、その町出身の役でもいい。
パン屋になりたい人、カフェオーナーになりたい人、
 
みんながみんな、この劇で、やりたい役をやればいい。
 
みんながみんな、夢をこの劇で体験してしまえばいいよね!
そんな劇にします。
 
ODAは、何にしようかな、
画家、俳優(俳優の役)、宇宙飛行士、侍とかかなー
 

練習とかの計画の方法

内容としては、
・2週に1回ぐらい集まる
・集まらない間に約つくりとかを進めて、集まったときに発表
 
毎回何かしらのODAIで劇のシーンをしてみて、
「お!このシーン使える!」
って思ったやつとかを足していきながら、
 
大きなコンセプトの劇を作り上げる。
 
もちろん参加できない時があっても全然いいよ。
参加できない方用に、音声とか動画で大事なところは録音しておきます!
 

劇のつくり方:台本とか

小説が大好きな人は、台本とか演出とかもできるし、
音楽とか絵が欲しい人は作曲からDIYまでできてしまう
 
別に集まらなくてもできることはあるし、
演じたいだけの人もいていいと思う。
 

大事にしたいこと

ただただその人の個性を出す!というだけ。シンプル。
みんな違ってみんな良い。みんな必ず何かできることがある!
そんな文化祭にしたいな、と思う。
 
そこにさらに、出演者個々のアイディアが掛け算されれば、最高級和牛だよね!
 

広め方

まずきっと、楽しいから、個々がSNSでの拡散できちゃうと思う!
他にも、もっと拡散できるように、
ちょい見せ的にリアル/バーチャルで発信したりかな?
 
そして、公演のチケットは基本的に手売りしよう!^^
なんか見に来る人に直接届けたいよね!
 
手売りはODAワークショップでしたりもするかもね!

資金とかについて

別に利益はなくてもいいかもね。
わからない、これも相談だね!
 
でも、足りなければ助けてもらったり、
クラウドファンディングしたり、
手段もあると思う!
 
練習も、平日でも土日でもOK。
集まれる人で集まるとかも良いね!
 
決まった場所が無料で使えるつかえるようになれば、
もうあとは劇場とかぐらいでできちゃうよね!
公演も公園とかでしてもいいわけですしね!(公園で公演、ははは)
(あと道具とかDIYしたもののお金とかもいるかもだけど、これも話し合いだね)
 

最後に

きっと楽しいものになる。
きっとすごいものになる。
 
一般の素人の集まりかもだけど、
すごい予感がしませんか??^^
 
特に、高校時代に僕がいた3年F組の劇を見たことがある人は
すごく楽しみなんじゃないかな?
 
幼稚園、中学、高校で主役級を演じて学内だけど賞をもらって、
文化祭実行委員もやった。
 
社会人になってから劇団ひまわりに入団して、
オファーとしてはバンクーバーでの3か月の撮影
(会社辞めるのビビッて断ってしまったけど)
とかの依頼もあったODAです。
 
素人だけど、イベンターとしてはしっかり一年間やってきました、
100人飲み会とか、
企業さんとのコラボワークショップ(50人規模)とかもやっていて
東京、大阪、京都、神戸でもやってきました。
 
ただ、これまで、
1人でやることが多かったのが、反省ですね!
だから今回はこういう形にしましたし、
 
なので、やりきれる自信、あるんですよ!^^
どなたでも、是非、いっしょにやりましょう!!
 
公演は、正月あけとか、どうかな?^^
 
ってな感じで進めていきます。
 
ここまで書いておいてなんだけど、
より多くの人がかかわれる(劇本番の日がダメな人もいるかもしれないし)
となると、
 
劇より、映画の方がいいのかな?
これも話し合い次第かな、
 
 
関西以外の方もご参加いただけるよう、
ラインで電話会議も行います!
 
なので参加希望の方はフォームより、
参加したい旨を気軽にご連絡ください!^^

関連記事はコチラ

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain