パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

潜在能力開花!サラリーマンでもやりたいことをやる時間を確保して、実行までするただ1つの方法

【SPONSORED LINK】

f:id:ArtistODA:20161005074137j:plain

 

今の仕事が面白くない、、、

このままじゃダメだ、、、

自分のやりたいことをしたいけど、忙しくて、、、

と思っている人ってたくさんいると思う!

 

今日は、そういった人が、自分のやりたいことができるように、

ODAが行っているコツを紹介します!^^

空いている時間を具体的に把握する

まず一週間のうち、空いている時間っていつだろう?と考えてみる。

1ヶ月のうちどの日が空いている?

1週間の内、どの時間が空いている?でやってみる。

 

ODAの場合は

・平日の朝6:30-会社に行くまでの間(1時間はんぐらい)

・お昼休みの時間(1時間)

・会社から早く帰ってきたら19-20時頃から23時頃まで(3-4時間)

・日曜日はワイフとの時間欲しいし、土曜一日14時間、日曜日朝とかで3時間

というのがわかると思う!

 

この、「空いた時間の把握」をしてみると、意外と時間がある方も多いと思う!^^

それをスケジュール帳で把握して、

この後の作業で埋められるスペースを作っちゃおう! 

f:id:ArtistODA:20161007072604j:plain

 

夢やなりたい姿をイメージする

その空いた時間を無駄にしないために、

その空いた時間に「自分予定」を入れてしまおう!^^

(6月頃に作ったのはこんな感じ!今ではもうしなくなったことも入っている!)

f:id:ArtistODA:20161005090317j:plain

 

そのためにまず、何をすべきか?を考えるんだけど、

目先のしたいことだけだと、する必要のないことまでしてしまうかも!

 

だから、現段階のものでいいので、

大きな、人生で成し遂げたい夢を考える!

 

何個でもいいよ!ただ、大きいほうがいい!

 できることじゃなくて、やりたいこと!

今できるイメージが湧かなくても全然いいよ!^^

www.artistoda.com

 

夢の1日を妄想・瞑想して、日記にするのもあり! 

www.artistoda.com

 

やりたいことに落とし込んでいく

じゃあ、その夢とかやりたいことのためには、今できることと、

しないといけないことってなんだろう?

 

ここにはアイディアとか知識も必要だけど、

現段階のものだけでまずは十分!それを書きだそう!^^

 

リスト化するのもいいね!是非やってみて!

www.artistoda.com

 

ちなみにODAはリスト化して1ヶ月ちょっとで、

当時できなかったことがたくさん達成されているよ!

明確化すると、人間、動きやすいんだね!

 

考えていることで、知識とか必要な情報、会うべき人とかは見えてくると思う!^^

www.artistoda.com

 

やりたいことを日々に細分化する

それを日々すること、1ヶ月ですること、

とかに細分化したらさらにいいね!

 

大きな夢:

世界全員アーティストになって表現が今より自由になって、

それによって互いに感動と衝撃と圧巻を与えあって、

新しいものを創りあえる世界にする。

そして家族も一緒に世界を動けるような体制でするためには、

 

中ぐらいの夢:

ODAワークショップを参加型にして、多くの人に体感してもらって、

あと、世界でワークショップできたら最高で、

あと、世界で有名な画家になれば影響力も増すし、より多く感動を届けられる。

こうなれば、例えアートの世界で行くとしても、家族も安心させられる。

 

細分化した夢:

そのためには実際に参加型のワークショップで町を作っている西野さんや

すでに画家として食べていけている人に会って盗んで、

それを実行するために劇団を開いたり、毎月ワークショップをしたり、

まず日本にいる人や世界各国から日本に来ている人とご縁を大事にして経験を積む。

 

今日すること:

そのために、今日は劇の構想を練ったり、どうしたら人が来るか考えて、Facebookページを作る。(今日はここまでやる)

 

ODAの場合はそのすべきことを

□Facebookページを作る

□ワークショップ用にコーヒーの手配、場所の手配

 みたいなチェックボックスを書いて、

スケジュール帳の空いた場所に入れています!^^ 

f:id:ArtistODA:20161007072746j:plain

 

やりたいこと関連する情報に飛びつく

 やりたいことや夢に関連しそうなことがあれば、ODAは飛びつきます!

ここで一番重視しているのは「人に会う」です!

 

一番簡単に手っ取り早く知識がもらえるし、

何より、夢ややりたいことを叶えている人に会って、

やり方教えてもらうのが一番早いと思うんだ!^^

 

その人を探すためには、例えば

・ツイッターで関連するキーワードを検索

・好きな人ややりたいことをしている人をフォローして、会えるチャンスないか伺う

がオススメかな!^^

(ちなみに、先日西野さんのブログにさらっと自分でてて極上におにぎり型風船帝国築きかけた)

lineblog.me

 

自分の予定にはない出来事だとしても、取捨選択して、

脊髄が反応したら飛びついてみて!

 

お金をかける際に考えるポイント

そういったチャンス!と感じるものに、お金が発生することってよくあると思う!

ただ、ここで注意!

 

基本的にはお金は払うべきだと思う!

情報は一番価値あるもので、現状を飛び出すために一番早いと思うんだ!^^

 

ただ、その際

・その発生元の人の本名

・その人に会える?

・その人ホームページある?実績ある?

・それはお金かけない方法でできなさそう?

 を考えてみて、それでも脊髄が反応するなら、是非飛びついてみてください!^^

 

ただ、お金を払うなら、超一流に学べることがいいと思う!

その人が超一流なら、飛びついたり、飛びつけるための準備をしたり、

お金がなくても、直接コンタクト取ってみちゃおう!

 

ODAは過去に

サクラクレパスさんに「ワークショップでたくさん使うのでください」とか

バルミューダさんに「スーツケース作りたいのですがどうしたらいいですか」とか 

世界を旅する画家さんに「会いたいです!」って送ったりして、

上手くいくこともあれば、ダメだった時もあるけど、ダメもとなのでオススメ!

 

 

自分のやりたいことを改めて見直す、やりたくなければ何度でも変える

そして、時折、やりたいことや夢を考え直して、

もし変わったら、夢ややりたいことの更新 だから、最高!どんどん進化しよう!^^

 

A子:ねえ、芯貸して

B郎:進化あああああああああああああ

 

3日坊主何回もして、3日坊主ならないこと見つければいいと思う!^^

なんせ、長い間押し殺してきたなら、呼び起こすのも時間がかかると思うから!

 

そして、そのやりたいことも変われば、

そのやりたいことをやるために

必要なことを見直す過程でまたスケジュールを埋める

がいいね!

 

評価基準は「ワクワクする方」

 

参考:食べるものに気をつける

f:id:ArtistODA:20160823100809j:plain

今のはマインドの問題で、

あとは体のエネルギーを上げることが大事だね!^^

 

サラリーマンをし始めて最初に思ったのは、

このパソコン作業なら飯そんな食べないでいい醤(じゃん)。

でした!

 

でも上司は「あれ、若いのにあまり食べないね」という。

その時、あ、食べることが正義みたいな常識がある、と思ったんだ!

 

でも、不必要に食べるより、むしろ胃とか内臓を休めてあげないとだし、

そんなに食べないでもエネルギーあると思うんです。

 

3食食べるというのも、1食100食(どこで区切ったかわからないレベル)でもいいと思うんです。

大事なのは、ちゃんと体と相談することだね!

考えるな、感じろ!(熱い)

 

その結果、ODAはたまに1食とか、0食の時とかもありますが、

案外調子もいいですよ!

糖質は抑える

特に砂糖は百害あって一利なしだと思うんだ!

高校の時に歯医者言ったら、そこの歯医者さんに

「砂糖が広まって滅亡している民族がいる」って言われたこともある!

 

ただ、なかなか難しいよね!中毒性がすごい!

でも、意識せずとも、脳が必要な糖分量は日々十分取れたり、

糖分は体で作り出せるんだよね?教えて!専門家さ〜ん!

 

気功断食とか、ベガンとかも最近サンフランシスコとか

いろんな場所のエリートインテリさんとかも取り入れてるし、

この選択肢があってもいいね!^^

 

ただ、糖分は確かに、意識して取る必要はないと思うし、

ODA的には、体も楽だし酸化しないしお勧めだよ!^^

f:id:ArtistODA:20160921001146j:plain

まとめ

壮大なブログになっちゃったけど、

夢ややりたいことを追っていると、

夢が変わったりやりたいことも変わるのは当然だと思うんだ!

なんせ、自分が進化してるから!

 

なので、最初は散らかしがちだけど、

そこには必ず自分の素直さを引き出すコツがいっぱい詰まっているから、

 是非怖がらず、やり続けてください!^^

 

そして、しんどかったら休んでください!

その時も、脳は勝手に情報を検索してくれるようにできているらしいので!^^

 

それについてもまた記事書くね!

 

オススメ本!

 上の書いたことも含め、ODAが圧倒的にお勧めする本載せますね!

西野さんの本はコチラ!

これからの時代で西野さんが気づいた「みんなでやるべき!」っていう

人々の心理とか、これからの時代で大事にすべきな考え方が書いてあるよ!^^

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

新品価格
¥1,500から
(2016/10/5 09:27時点)

堀江さんのこの本も、自分が好きなことをすべきことを様々な角度から書いてあるよ!

今ある常識がいかに狭い世界であるかということを気付かせてくれる一冊!^^

99%の会社はいらない (ベスト新書)

新品価格
¥559から
(2016/10/5 09:29時点)

 

お知らせコーナー

◆101匹ワンちゃん計画しています!依頼はこちらからどうぞ!^^

www.artistoda.com

 

ブログを購読したい人、ODAのLINE@はこちら!

LINE@でブログの更新通知やオーストラリアの情報の一部

(動画や文字制限などあるもの以外)は優先的に発信していくから、

是非興味ある方は登録してね!^^

 

お問い合わせや、

他のことでも、LINE@で気軽に何でも聞いてね~!^^

ブログの更新+LINE@ならではの「口伝情報」もここで発信しているよ!^^

 

f:id:ArtistODA:20170108103239p:plain

 

クラウドファンディングでのリターンにもなった

グッズはこちらからご購入いただけちゃうよ!^^

 

・織田のラッキー君Tシャツやそのほかグッズはこちら!

初の海外での挑戦!会社を辞めてオーストラリアに画家旅に出るよ!

f:id:ArtistODA:20161222225059j:plain

オーストラリア画家旅のクラウドファンディング、

70万円を達成しました!

 

ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!!!

 

支援したい!と思って頂ける方や、
気になるリターンがある方、
帰国後報告会に参加したい方
はたまた、
お金ありすぎて持っててもしょうがないわ
という方、
 
あと、支援者にはオーストラリア画家旅情報を優先的に配信する
秘密のFacebookページを作っているんだけど 
 
いずれ自分も海外で挑戦したい!という人や、
生の情報が知りたい!という方は
 
ページはこちら:
「オーストラリア画家旅優先発信Facebookページ
 

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain