パンダは地球を救う

誰もがやりたいことと芸術を仕事できる世界へ

やりたいことマーケティング!その2 強みと弱みを外部環境にどう合わせる?「SWOT分析」

【SPONSORED LINK】

f:id:ArtistODA:20161013072905p:plain

 

今回はSWOT分析について!

簡単にいうと、自分の強みと弱み

世の中にあるチャンス(機会)とリスク(脅威)を見つけて、

 

それをもとに、自分はどんな場所だと価値が生み出せそうかな?

 逆に、どんな場所だとあまり事業やらない方が良さそうかな?

 

を考えるためのフレームワークだね!^^

 ちなみにこのフレームワークは、一度やって、

そのあと戦略を練ってから、

もう1度やってみると、またアイディアが湧きやすいよ!

 

環境の部分は特に、みんなで出し合った方が視野が広がるかもね!

じゃあやってみよう!イエー

 Strength(強み)

 これは自分の強みを列挙していこう!それがあなたの武器になる!

全てが僕の力になる!

 

ODAの場合は

・絵が描ける

→特に水彩画とクレヨンが得意→色彩に特徴がある

犬と風景が得意

 

・英語が話せる

→スピーキングや、直接の対話が得意

社交的だし初対面にも強い

 

・素直、思い立ったらすぐ行動できる!

・身体表現力が豊か→劇にも活きる

・人にたくさん会える、体力があるetc...

 

という感じかな!自分が強みだと思えば何でも書いていいと思う!

 

Weakness(弱み)

弱みって強みと表裏一体だったりもするね!

これまたODAの場合は

 

割と大雑把&リスクを恐れない

嘘がつけない→やりたくないことはクオリティが下がる

・ポジティブすぎる時がある

・日本語がやや苦手

 

うん!いいね!でももっと欲しいな!

ポジティブがゆえ、そして、自分のことって案外あんまりわからないがゆえに、

客観視って難しいね!人にやってもらうのもアリかな!

 

事業に対してこのフレームワーク使う時も「客観的に」を意識することが大事!

 

Opportunity(機会)

ここからが環境面!ここで昨日の記事の「PEST分析」が使えるんだ!

 

例えば、政治とか経済とか社会的に起きていることから、

今の機会とか脅威とかを思いつくこともできるよね!^^

 

ちなみに西野さんはどんな環境でも「チャンス」の要素を見つけるのが凄い!!!

オススメなのでぜひ読んでみて! 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

新品価格
¥1,500から
(2016/10/13 07:37時点)

個人的に好きなエピソードは

「渋谷のハロウィン後にゴミが散乱しているのをチャンスにして、

ゴミ拾いゴーストバスターイベントを開催そのゴミでアートを作る

 

ODA的に見た今の機会でいうと

・人口が減少している

→がゆえに海外で活動してみたい人が多い

→人口減少を補うためのAIの発達などに力を入れる

・年金がもらえない

→思い切った行動を取る若い人が増える

・VR(仮想現実技術)の登場

・円高で海外旅行や留学が安い

 

とかかな!今は広くざっくりやっているけど、

このSWOTやる目的が明確であればあるほど、

より詳細なSWOTの中身が見れるよ!^^

 

「この業界の」機会とか脅威とかに設定しなおすことによって、

また違う切り口で世の中を見れるしね!^^

 

Threat(脅威)

最後に脅威だね!これも機会と表裏一体だったりもするけど、

 

・日本の人口減少によって経済停滞する可能性がある

・アメリカとアフリカが人口増加して世界の構図が変わる

・中国が経済破綻して世界強行になる可能性がある

・テロが世界どこでも起きる可能性がある

人工知能の発達で職を奪われる人が大量に出る

・日本の自殺者が世界一

・映像作品の発展がすごくて、絵の必要性が減る

 

とかかな!

 

このSWOTで出てきたものを、

今度はかけ合わすことで、自分が価値を産めそうな価値を探す作業に移るよ!

 

S×O:強みで機会を生かす

 例えば、

 

・日本の人口が減少

→海外へのビジネスを考える人が多い→海外に発信したい人が多い

という機会に対して、

 

英語を教えたり、

海外の人とコミュニケーションを取れるようにするプログラムを考える

という手段が出てくる!

 

S×T:強みで脅威を消す 

海外の人口が増えて日本の人口が減るならば、

 

貴重になった日本人として海外に発信できれば価値になる

→自分だけじゃなく、日本人全体を海外に発信できるようになれればものすごく価値になる→和の國開國を目指す

 

とかも出てくるね!^^

 

和の國開國についてはこちら!

www.artistoda.com

 

あとは、

人工知能で今後単純作業はロボットがするようになる

→人間だからこそできるアートや絵というジャンルでAIにはない価値を提供できる!

とかかな!今は考える枠が広めだけど、こんな感じ!

 

W×O:機会に対応するために弱みを克服する

 今後映像作品がたくさん出来てくる中で、

絵である必要は無くなるかもしれないし、

その時のために映像やプログラミングの基礎なども学んでおく!

 

という案とかもあるね!

 

W×T:リスクを把握する

「思い立ったらすぐ行動!」をしている最中で世界恐慌が起きて、

その時に蓄えがなかったらODA、割とやばいよね!

 

ということで、その時のために、最低何ヶ月かしのげる貯金とか、

そういった環境に左右されにくい副業(なんだろう、今のままだと厳しいな。。。)

とかをしておくというのも手だね!

 

まとめ

とまあ、ブログを書きながら自分のSWOTをしてみたんですが、

自分×環境をすると、毎回新しい発見があるんですよね!

 

なので、自分のことでも、事業のことでも、

是非暇な時に一度SWOTしてみてください!

 

そうすると何が起こるかというと

 

きよし:なあ、何してんの?

みちこ:ん?SWOT

 

って感じに、超インテリ野郎か、

アメリカの特殊部隊みたいになれます!(スワット)

 

オススメ本!

 上の書いたけど、ODAが圧倒的にお勧めする本載せますね!

西野さんの本はコチラ!

これからの時代で西野さんが気づいた「みんなでやるべき!」っていう

人々の心理とか、これからの時代で大事にすべきな考え方が書いてあるよ!^^

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

新品価格
¥1,500から
(2016/10/5 09:27時点)

堀江さんのこの本も、自分が好きなことをすべきことを様々な角度から書いてあるよ!

今ある常識がいかに狭い世界であるかということを気付かせてくれる一冊!^^

99%の会社はいらない (ベスト新書)

新品価格
¥559から
(2016/10/5 09:29時点)

あと、ODAが昔読んで、「おお!」と思ったのがこの本!

この本を20歳の誕生日の当時、プレゼントしてくれたとうちゃんに感謝だね!

確実に今生きている考え方の一部はここからきてる!

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

新品価格
¥1,512から
(2016/10/13 07:54時点)

 そのあとぐらいにこの本も読んで、そんなん世界もあるのかー

と思ったけど、今無意識的にこの本にあることをしていることも多いかも!

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法

新品価格
¥1,512から
(2016/10/13 07:53時点)

 

お知らせコーナー

◆101匹ワンちゃん計画しています!依頼はこちらからどうぞ!^^

www.artistoda.com

 

◆ 11月に金沢で個展をします!

www.artistoda.com

 

◆大人の文化祭! 劇団員募集中!

www.artistoda.com

 

 ◆1月から3か月オーストラリアで画家修業の旅をします!

上に書いたようなSWOTの思考も合わせて考えて、

1月からODAは人生で一番大きなチャレンジを1月から行います。

その準備を今しているのですが、その経過も含めてこのブログで更新していきますね!^^ 

 

織田を支援する

f:id:ArtistODA:20180521011412p:plain


表現者サロン「みんな表現者」(メンバー募集中!)

f:id:ArtistODA:20170526124953j:plain



ブログでは書かない織田のLINE@
 登録無料!オススメアプリや
 芸術で生きるための知恵も発信中!

f:id:ArtistODA:20180521011405p:plain


やりたいことを見つけて夢を叶えるメルマガ(3日間無料)

f:id:ArtistODA:20180521011415p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003925p:plain

f:id:ArtistODA:20180521003901p:plain